• Photo
  • 221111
  • 2211111
  • 22111
  • 22111111
  • 2211
  • 89898989
  • 898989
  • 005
  • 23232323

« 娘が作ってくれたカレーライス | Main | コンフォート・シューズ »

May 18, 2006

最後の晩餐はひらめきディナー

1週間は短く、あっという間に過ぎて行った。最終日は次女が仕事の為、長女とそのダンナ様(以下シゲチャンとします)と三人でのんびり過ごすことになった。

まずランチに「五右衛門」のパスタを食べようと言う事になり渋谷に行く事になった。雨の中を、樋口一葉の井戸・宮沢賢治旧居跡・金田一春彦旧居跡・坪内逍遥旧居跡などを、名所案内をしながら通り過ぎて地下鉄に乗る。

Dsc00903_1 Dsc00911_1

パスタとサラダバーでお腹一杯になり、次は表参道ヒルズへ。
三人とも初体験だったが、平日にもかかわらず、かなりの人ごみでびっくり!
アメリカの町の小さなショッピングモールみたいな雰囲気で、のんびりランチをしたり買い物をするのには歩きやすくていいのかも知れない。

Dsc00915_2 入ってみたい感じのカフェもあったけれど、どこも満員そうで「ヒルズでお茶を」はあきらめた。
外に出て、フレッシュ・フルーツタルトのお店『キルフェボン』に落ち着く。ここのタルトは少し待たされてもたまに食べたくなる。

娘と私は柚子とヨーグルトのタルトを、シゲチャンはチーズタルトとベリーレモンソーダを注文。さっぱりとしながらも濃厚で美味しかった。Dvc00011_2

HMVでCDを買ったり、御徒町のディスカウント店で日本土産用のお菓子を買ったりして、気づくと夕食の時間が近づいていた。
次女と合流して、どこかで豪華ディナーを取る予定になっていたが、お腹も空いていないからか、食べたいものが浮かんでこない。
「家に帰ろう!昨日のカレーもあるし、私があるものでなんか作るよ」と長女。

山くらげの乾物・「ふくや」の明太子・干し椎茸・トマト・分葱・玉葱・浅漬けラッキョウ・馬肉の燻製・人参・きゅうり・ピーマン・・・冷蔵庫や戸棚から出てきたものを使ってあっという間に、ご飯が炊き上がると同時にディナーが完成した。手際のよさと臨機応変ぶりに拍手!Dvc00004_2

何気ないさっぱりとした食事が、日本最後の晩餐にはぴったりではなかったか・・・
食後は皆で買ってきたDVDを観ながら、パッキングをしたりPCでフライトのチェックをしたりとゆとりある時間が過ごせた。

それほど、別れを惜しむという感じがないのは、今後はもっと頻繁に来られるようになるからかもしれない。
でも明日はやはり出発日なのです。二人ともいつもありがとう♪

« 娘が作ってくれたカレーライス | Main | コンフォート・シューズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
ranoです。
??コメントいれたつもりでしたが、ないので、ミスをしてしまったんでしょう。もしかしたら、このブログのどこか違うところに書き込みしてるかも・・と。だとしたらすいません。失礼しました。
お嬢さんが元気で、早く会える、その日が来ますように・・と思います。
素敵な楽しい時間でしたね。
4年前、母を亡くした私はとてもウラヤマシイです。
それから、黒猫ラノはノラをひっくり返した意味もあります。
日々頑張って生きてるノラ猫、どちらかというと雑種の方が好きかも知れません。

rano様。
よくあるんです。記事を書いて最後にキーを押し間違えて全部消えてしまったり・・・とか、そんな時はとても悔しくて、すぐに、書いたばかりの内容を思い出しながら、又書くのですが、意外と後の文章のほうが良かったりして・・・

rano様のコメントもどこかに行ってしまったのでしょう・・・せっかく書いていただいて申し訳ない気分です。

これに懲りず、いつでも顔を出してくださいね♪

ところで、日曜の朝、私も狭い狭いマンションの庭の草取りをしました。
雑草にも好きなものがあって、それは抜かないようにしていたら、いい感じに増殖しています。

ちょっと用事が重なってブログをゆっくり読む閑のなかった隠居です。
カレンさんの臨機応変なアイディアとお料理の腕、とっても素敵ですね。
こうした実行力がすばらしいのです。

ほんとに頼もしいしっかりモノのカレンさん、沢山んの才能に溢れていますね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/10140566

Listed below are links to weblogs that reference 最後の晩餐はひらめきディナー:

« 娘が作ってくれたカレーライス | Main | コンフォート・シューズ »