• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« 最後の晩餐はひらめきディナー | Main | 送別会 »

May 27, 2006

コンフォート・シューズ

電子辞書で調べると「足の健康に留意して作られた、機能的で履きやすい靴」とある。
たまに会う娘より若い女子社員サンは、大学時代から足や靴にこだわりを持ち、ずっとコンフォート・シューズを愛用していた。

休日に「フットケアサロンに通っています」とも聞いていた。
足の裏やかかとの古い角質を落としたり、タコや魚の目を削り取ったり、爪のケアなど、足を美しく保つ事と同時に、靴にもこだわって、高価ではあるが品質の良い靴を靴底を張り替えて大切に使う・・・若いお嬢さんが、「足」にそこまでこだわり続けているなんて!
何をしてもキチンとこなしてしまう彼女の資質なのだろうが、「凄い!」とただ感心していた。

その彼女と、前回会った時に、会社を6月頃辞めてイタリア留学が決定したと聞いていた。大学に入り、フットケア関係の学問を学ぶという事だったから、今日はお別れの挨拶になるかなぁ~と予想していたら「会社は6月で辞めます。でも留学の件は、良く調べたらその学問(国家資格)を受けるには、医学部卒でないと入れないことが分かったんです。心理学卒だから残念ながら駄目でした。その代わり、次の仕事と勉強する事がもう決まりました。それから会社を辞めてから2ヶ月だけ、語学の勉強にイタリアへ行く事も決まりました♪」

「何故辞めるの?」と言われたほど充実した仕事ぶりを見ている周囲からは、そう言われたらしい。

会社よりもお付き合いが長く、ずっと通い続けていたフットケアサロンに、ふとしたきっかけでそこで働く事が決まり、更にその技術を学ぶ為に専門学校にも通う事も決定!
イタリア語はずっと個人レッスンを続けているから、更にブラッシュ・アップのために2ヶ月のイタリア行き。

「やっと方向が見えてきました。でも随分回り道をしたみたい」
「そんな事ないよ。今の仕事をキチンとやってきたから今があるのだと思うよ」少し人生の先輩面をして、我が娘のように良かったなぁ~と心から思う。

お父様も技術職なので、娘にもそういう方向に行って欲しかったと賛成してくれたという。

こんな前向きな話を聞いた帰り道、なんだかむくむくとやる気が湧いてきた。

先日もカーリングをする北海道の友人が会議で上京したときに、仕事を持ちながら、シニア選手権で海外戦に参加したり、協会の総務委員長に任命されたり、その合間(?)に主婦をこなし、趣味のニットソーイングに夢中だったりと、相変わらずのエネルギーを振り撒いて去っていったけれど、その時も同じような高揚感が残り、あれもこれも後回しにしていた事を思い浮かべて、早速取り掛かろうと思ったりしたっけ・・・

明日(日曜)はちょっと頑張って、懸案事項に取り掛かろうかな♪

« 最後の晩餐はひらめきディナー | Main | 送別会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/10270993

Listed below are links to weblogs that reference コンフォート・シューズ:

« 最後の晩餐はひらめきディナー | Main | 送別会 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪