• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« はなちゃんにまでKANREKI祝を~ | Main | 荒川静香さん。おめでとう! »

February 19, 2006

どんな風に生き抜くか・・・

人が生きると言う事。難しい話ではなく、毎日の暮らしを人はどんな風にして過ごしているのか?・・・よく手紙の定型文に「いかがお過ごしですか」などと書くことがあるが、まさにどんな風に時間を過ごしているのだろうか?

たまに、ご飯を食べたりするお隣のオバアサンは82歳で足腰もしっかりとしていて、頭も冴え渡っている。「私は役者だから(あちこちお呼びが掛かって)忙しいの。明日も出かけるのよ」・・・にやりと、江戸前に返してくる。
いつも通り、元気な彼女へ「礼儀」として感心すると「毎日を生かされているのだから、元気にしていないとね」と返されてびっくり!
いつもはジョークで「どうせすぐ死ぬんだから」と言っていたのに、彼女になにがあったのだろう・・・かなり年の差がある弟さんが亡くなったばかりだからなのだろうか。

町内のご意見番的存在のオバアサン・・・若い頃からの生き方が今の彼女を作り上げているのだろう。そして、しっかり生きて来た証はすでに十分に確立している彼女が今もなお、前向きに生きようとしている姿勢は尊い。

そうかと思えば、全く逆な生き方をしている人もいる。人それぞれなのだから、いちいちあなたの生き方は良くない・・・などと、言えるわけもないし、その人の内面まで他人が分かるはずもないしね・・・

そんな周囲の人々を見ていて、自分自身は人生の節目(KANREKI)を迎えた事で、これからの人生をどんな風に生きて行くのだろうか・・・ふと、そんな風に思いが浮かんだ。

先日、友人がこのブログのプロフィールを久しぶりに覗いたらしい。
1年半位前に、思いつくまま、適当に書いたはずだったが、今の私が思っていることとほとんど変わってはいなかった事を発見!

自分でもしっかり読み直した。そして、自分の歩いていく方向を再発見!
「外国のお話に出てくる素敵なおばあさんみたいになる事」「江戸前の粋なおばあさんにも・・・」

当時から『素敵なおばあさん』になる事がひとつの生き方としての目標になっていたようだ。
それは、歳を早くとるということではなく、素敵な生き方をしていると、将来素敵なオバアサンになれる・・・という事だと思っているから・・・

身の丈にあった生き方をキチンとしているお隣のオバアサンしかり、バーモント州に住んで広大なナチュラル・ガーデンを一人で作り上げ、90歳を過ぎた今も絵本作家の傍ら、お花を育てながら自給自足の生活をしている素敵なターシャさんしかり・・・素敵なおばあさんたちを見習って、素敵に日々を過ごして行けるよう、しっかり前を向いて歩いて行こう!

« はなちゃんにまでKANREKI祝を~ | Main | 荒川静香さん。おめでとう! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/8733252

Listed below are links to weblogs that reference どんな風に生き抜くか・・・:

« はなちゃんにまでKANREKI祝を~ | Main | 荒川静香さん。おめでとう! »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪