« 明日は仕事始め | Main | DCからシカゴに行った娘 »

January 06, 2006

薦(こも)かぶりでソルティドッグ

仕事始めの夜、友人と行きつけのおすし屋さんへ行ったら入り口に大きな薦(こも)かぶり(賀茂鶴)が置いてあった。なんとなくお正月らしい華やいだ気分になる。

大将(というには若いご主人)と「本年もよろしく」の挨拶を交わし、いつも通り、「神の河」(麦焼酎)をロックで、喉を潤しながら、黙って美味しいものが出てくるのを待つ。

松の内だからだろう・・・大きな器にたっぷりの汁と共に鯛の兜蒸しが一人前づつ出てきた時は感激!・・・お味はモチロン最高!!

新年早々気分良く、話もはずみ、お酒も進んでいるうちに、薦かぶりを一杯頂こうという話になった。

枡の縁に塩を載せ、それを肴代わりに舐めながらお酒をという、いかにも「通です」といった飲み方があるよね・・・云々・・・そんな話をしていたら、大将が「カクテルにグラスの縁に塩をつけたのがありますよね」と言いながら、酢橘を半分に切り、グラスの縁に酢橘で湿らせて、粗塩をつけたのだ。そこに、樽からデキャンターに移した賀茂鶴を注いで和風カクテルが完成!

「ソルティドッグみたい!・・あっ・・今年は戌年だからピッタリだね♪」

出来上がったグラスを早速口につける。塩は自家製塩で美味しいし、酢橘がきりっとした香り、最後に、賀茂鶴のまったりとした、お正月らしいお酒が口に広がり、塩と酢橘と酒・・・この三位一体のハーモニーが思いがけない美味しさで、皆、ご機嫌!

楽しい気分で、仕上げのお寿司を握ってもらい、フィニッシュ!

気分良く、今年もスタートできたぞ!ちょっとばかり体調は崩したけど・・・私って、ささやかな事で幸せを見つけるのが特技かな?

« 明日は仕事始め | Main | DCからシカゴに行った娘 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/8053065

Listed below are links to weblogs that reference 薦(こも)かぶりでソルティドッグ:

« 明日は仕事始め | Main | DCからシカゴに行った娘 »