• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« DCからシカゴに行った娘 | Main | 会社の人との新年会 »

January 15, 2006

受験生頑張れ!「桜色イルミネーション」

muffler 美容院で窓際のお気に入りの席で、担当のスタイリストさんとお喋りをしながら髪をいじってもらっていたら、外にある銀杏の木にイルミネーションの電球を巻きつける作業をしている人が、ガラス窓越しに目に飛び込んできた。

「明日から今月いっぱい、赤門から本郷三丁目までの間を桜色のイルミネーションが点灯するそうですよ」

「地元の商店会とKit katと東大が協賛して受験生応援のイルミネーションをつけるらしいです」

良く見れば、通りの銀杏並木の間にずっとピンクの小ぶりの幟がはためいている。クリスマスの頃は東京はどこにいってもイルミネーションだらけというくらい、人の集まる所では様々な飾りつけが楽しめたが、この時期に、しかも桜色のイルミネーションとは!・・・本郷商店会も中々やるじゃん!

このあたりは、今でも昔からのお店や建物が多く、レトロの雰囲気たっぷりの街であり、学生街というのか・・・なんか中途半端な商店街だな~と地元ながら感じてはいた。ここで生まれ育った私には、その混沌としたところが逆に気分が落ち着く佇まいという感じで気に入っているのだが・・・

写真のマフラーには協賛のKit Katのマークがついていて、帰る時に「手袋かお好きなほうを♪」と美容院で頂いた。

帰り道、ピンクの幟を見上げると、「受験生頑張れ!」といった内容が書かれていた。

イルミネーションて夜点灯するから、受験生は見る事ができるのかな?

商店街を歩く人々が皆赤いマフラーと手袋をして、丸の内線のUライナーが以前、ヴァレンタイン時期にチョコレートの絵が描かれ、ドアが閉まる度にCMのメロディが流れた事があったけれど、今回も赤いKit Katマークだらけだったりしたらすごく楽しいのに!・・・でも当の受験生はそんな事に気づく余裕はないかも・・・

近頃の少子化だとか、受験生減少、東大の法人化、そんな事の一環なのか、明日赤門前にてイルミネーションの点灯式が行われるという。

受験生頑張れ!もう間もなく、明るい桜でいっぱいの輝かしい日々が訪れるのだから・・・

« DCからシカゴに行った娘 | Main | 会社の人との新年会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/8172275

Listed below are links to weblogs that reference 受験生頑張れ!「桜色イルミネーション」:

» キットカット化計画その後 [かゎむりゃの日記]
 駅や路地のラッピングに桜色ののぼり、はてはイルミネーションと、サクラサク・キャンペーンがにぎやかですが、赤門前に小さなステージができてたのは、イルミネーションの点灯式をやったらしい。本郷商店会に... [Read More]

« DCからシカゴに行った娘 | Main | 会社の人との新年会 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪