• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« 新年明けましておめでとうございます! | Main | 明日は仕事始め »

January 03, 2006

カーリング人生で忙しい友

数年前に札幌で再会して以来、ずっと年賀状のみで近況の報告をし合ってきた友人から、新年メールが来た。

最近、北大の学生たちを率いて、カナダ・トロントまで親善試合に行き、そこでようやく(?)体力の差を感じたらしい・・・彼女も同い年・・還暦になるというのに、その旅行の企画、市への助成金の申請、旅行会社との交渉をこなし、添乗員まで引き受けて、盛りだくさんなチャリティのスケジュールをこなしてきたらしい。

1月からは大会が始まり、モチロン現役選手として参加するという・・・

『あなたとお会いしたのはバスの停留所で、もう20年近くなるでしょ?』

メールに書いてきたとおり、私と彼女が知り合ったのはバス停。朝のラッシュ時のバスは混んでいて、乗り込むときに私のすぐ後ろから乗った彼女のメガネのフレームが、私の肘に当たって少し歪んでしまったのだ。

翌朝、そのことで会話を交わしたのが、きっかけで、親しくなったのだった。

以来、彼女の八面六臂の活躍ぶりは、いつも感嘆させられることばかりだった。

トールペイント・パッチワーク・を教えながら、銀行のパートをこなし、夜になると片道2時間かけてカーリングの練習に通っていた。

昨年の年賀状を引っ張り出してみたら、「スウェーデンの世界シニア選手権に行った」とあった。

いったい、どうしたらあのパワーが湧いてくるのだろう?とうてい真似はできないが・・・ただ、その積極性と好奇心は、知り合った私に大きな影響を与えてくれた。オバサンだからとか、もう年だからナンテ言葉は通用しない。その気になればなんでもできるんだ!そう!努力をすれば・・・そんな元気を沢山与えてもらった。

そして、昨年の年賀状に小さく、「夫婦別々の趣味が家庭を平和にしています」とあり、思わず笑ってしまったが、ずっと以前から、お互い自立したご夫婦だったように私には見えていた。

« 新年明けましておめでとうございます! | Main | 明日は仕事始め »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/7969620

Listed below are links to weblogs that reference カーリング人生で忙しい友:

« 新年明けましておめでとうございます! | Main | 明日は仕事始め »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪