« December 4, 2005 - December 10, 2005 | Main | December 18, 2005 - December 24, 2005 »

December 17, 2005

iPodが大活躍!

DVC00005 転勤で通勤経路が代わり、時間も15分程長くなったのを機会にiPod nanoを購入した。

今までよりは混む路線なので、車中ではなるべく、目や体を休めるため、ゆったり目を閉じてお気に入りの音楽を聴いて過し、リラックスしてから仕事に向かいたいと思って始めたのだが、今では欠かせない通勤グッズとなってしまっている。

運よく座れれば、目を閉じてゆったり~。立っている時でも音に気を取られていると、座れない事はさほど気にならない。下車駅から会社まで10分ほどあり、途中で公園内を横切るのだが、少し前迄は紅葉がきれいで、そんな景色に見とれながら散歩気分で、音楽を聴きながらゆ~っくり・・・そんな出勤を続けている。

会社の派遣サンに「どんな曲が入っているんですか?」と質問された。

「う~ん・・・いろいろ・・・綾戸智絵とか~倉本裕樹とか・・・さだまさしも入っているし・・・とにかくジャンル拘らず、好きなものを入れているの・・・」

「どうやって曲を入れるんですか?」

「ネットからダウンロードは今の所していないので(というか、今の曲を知らないのデス)、手持ちのCDをPCに入れてそれをituneでiPodに入れてるの」

「フゥ~ン・・・●●サンて、(お年の割りに)進んでますね♪」

喜ぶべきか、年寄り扱いしないでというべきか・・・判断に苦しむところデス。

電車も街中もいまや、皆イヤーホンを耳につけている人で一杯!

そんな車内で、時々シャカシャカ音がうるさい人に遭遇するが、自分さえ良ければイイという種類の一部の若者のおかげで、どれだけ周囲が不快な思いをしているか分っていないのだろうか?

数年前に隣に座った若者のヘッドホンがうるさくて、本に集中できず、注意をした事があった。カッコイイ男の子だったが、すぐにボリュームを下げてくれた。みかけよりずっとイイ子ジャン・・・と思った事があった。同じ頃に友人(オバサン)二人も同じ経験をしたのだが、一人は注意をしたら逆にじろっと睨まれ、音は下げなかったらしい。もう一人は「うるせぇ!くそばばぁ」という言葉を返してきたという。

今は、もう面倒になって、注意しようとも思わなくなってしまった。周囲の乗客を見ても聞こえていないかの表情をしているし・・・本当に皆、だんだん色々な事に麻痺していってるのだろうな・・・壊れておかしな人がドンドン増えている気がする。

« December 4, 2005 - December 10, 2005 | Main | December 18, 2005 - December 24, 2005 »