« November 6, 2005 - November 12, 2005 | Main | November 20, 2005 - November 26, 2005 »

November 13, 2005

折りたたみ自転車を買いました!

05

シボレーの16インチで色はホワイト。ライトはLED付きでブルーの光が点滅できる(これやってみたかった!)。

少し前から、自転車を買おうと思い始め、ようやく実現した。

8年位前までは、住いが都内ではなかったから、自転車か車で買い物に行くことが多かったのだが、こちらに移って以来、一度も乗る事はなく、特別必要とも思わずに今まできたのだが、近頃になって、折りたたみ式自転車をあちこちで見かけるようになってから、急に乗りたい気持ちがわいてきた。デザインが可愛いし、なんといっても私には車輪の大きなものは向いていない(足が地面に届かないと怖くて乗れないのデス)。

今住んでいる街をの~んびりペダルをこぎながら、あちこちを眺めたり、カフェに立ち寄ったり、○○のパン屋サンまで買いに行ったり、お花を買ったり・・・色々な寄り道をしてみたい・・・なんてかなり前からそう思ったりしていた。

そしてようやく、夢を実現すべく、本日、いよいよ乗ることとなった。

なんでも形から入る私。白い自転車に合うよう、白の長袖綿シャツに黒のパンツに黒のノースリーブパーカ。赤い小さなポシェットをアクセントに、靴はDCの娘が置いて帰ったちょっと履き古した感じのスニーカーで決めてみた。

マンションを出て、はじめは車が来ると怖いので、手で押しながら少し広めの歩道があるほうへ歩く。「一葉さん」が通った「伊勢や」という質屋の前を通り、八百屋さん、郵便局、喫茶店などを通り越し、ようやく、広い通りにぶつかり、そこからおもむろに自転車にまたがる。ペダルに足を乗せ、漕いでみる。いける!8年ぶりでも体が覚えているんだな~(ほっ!)

平日よりは人が少ないはずだが、のんびり散歩をしている人もかなりいて、歩道を走っているこちらは常にハンドルを右左に切りながら、思わず肩にまで力が入る。

いつも休みの日に行きたいと思っていた花やサンに着いた。シクラメンや、ポインセチアの鉢が沢山並んでいて、沢山の人が鉢を選んでいた。そのうち、改めて買いにこよう!

少し進むと本郷通りに出た。東大農学部前に横断歩道を渡り、銀杏並木の下をゆっくり走る。正門前を通過、赤門前も通過、ここは人も自転車も往来がかなり激しいが歩道がゆったりしているので、気持ちよく走る事ができた。やがて、人通りは更に激しくなり、スタバの前を通過、お天気が良いから、外のパラソルの下のテーブル席は人がいっぱい・・それを横目で見ながら通過するともう本郷三丁目の交差点。ここでは自転車を降りて、信号を渡る。

菊坂通りに入ると、坂というだけあって、漕がないでもドンドン進んで行く。平日は車が多いから気をつけなければいけないが、今日は車に追い越される事もなくあっという間に我が家のマンションに到着。あぁ気持ちよかった!!!

でも久しぶりという事もあって、体に力がはいっていたようで、30分足らずのサイクリングだったが、ちょっと疲れた。

無理をせず、好きな事をノンビリ、自転車ものんびり走らせて、人生をゆったり!楽しく!残りの日々は一日でも有意義に過ごせたらいいな・・・理想だけど♪

« November 6, 2005 - November 12, 2005 | Main | November 20, 2005 - November 26, 2005 »