« October 2, 2005 - October 8, 2005 | Main | October 16, 2005 - October 22, 2005 »

October 13, 2005

英語版キング

キング関連のネット検索をしていて、「IT」を読みたくなった。

以前ハードカバー版で購入してはいたが、持ち歩くのに重たそうで、そのままほっておいた。その後大分経って、DCの娘がその本をみつけ、多分DCに持ち帰った・・・記憶がある。

そんな事もあって、つい先日、図書館で予約を入れた。

先日、山田詠美の新刊を予約したときは、100番以上の待ち順だったのに比べ、今回は即OKということで、やはり、余り読む人はいないのだなぁ~とおもいつつ、休日に図書館に受け取りに行った。

カードを出し、「予約していたのですが・・・」というと、まもなく、係りの人が「こちらでよろしいですね?」と分厚い本を出してきた。

実を言うと、私は歳のせいで、視力が弱い。

特に、夕方とか薄暗い場所では本当に視力が落ちる。

図書館に着いたときは夕方だったせいか、本自体がよく見えなかった。

とにかく、ちょっと違うタイプの本だなぁ・・・と思いつつ、本を借りてきたあとで、よくよく見てびっくり!英語版のペーパーバックだった!

何故?・・・なんで英語版なの?・・・単純な間違いだろうと思っていたが、しばらく頭をめぐらしているうちに、もしかして・・ということに想いあたった。

PCで予約を入れるときに「イット」と入力したら、該当なしと出たので「IT」と入れ直したのだった。それしか思い当たる事はない。

仕事のときは、やむを得ず遠近両用メガネをかけているから、ある程度の視力は維持できるが仕事を離れると、1秒でもメガネをかけていたくないという我がままさ故?・・じつに様々な失敗を重ねてきた。

値札を一桁読み間違える事など日常茶飯事!

氷の上に薄造りの白身のお刺身など載っていたら、全く分からない!

視力がずっと1.5だった若い頃、近視の人がメガネをかけている事が羨ましくて、わざわざ素通しの伊達メガネを作ったこともあったのに・・・歳を重ねるってこういうことなのね♪

キング本・・・いつ図書館に戻そうか・・・読んだふりして、2週間ぎりぎりに持っていこうかなんて冗談!!

PS・・・

いつも願っていること・・・素敵に楽しく歳を重ねたい!・・たとえ視力や体力が衰えても・・・

October 10, 2005

三連休が終わって・・・

hana

年中無休の会社で、全員がシフト制となっている為、この三連休は朝9時~19時半迄のフルタイム出勤だった。

道を歩いていても、ほとんど人を見かけない、地下鉄もガラガラで、今朝の丸の内線は乗った車両には5人しか乗客がいなかった!職場も当然いつもの1/3位しか出社していないから、静かで、どことなく空気がまったりとしている。

世の中が休日モードなのに、お仕事でカワイソ~・・・と人は見るだろうか・・・だろうなぁ・・・

けれど、メリットも沢山ある!

通勤ラッシュはなく、車内は空いているし、人混みを掻き分ける事もなく会社迄、気分よくたどり着ける事。

仕事も少ない人数のせいか、助け合い精神みたいなものも生まれ、全体がいいムードで仕事が出来る。

そして、平日に振替休日が取れるから、日曜日の静けさとは全く違う、街中が活気で溢れている時に、近所の、いつものお気に入りコースの東大構内のレストランで友人とランチをしたり、人々がざわめくカフェで本を読んだりもできる。

通常通りの日曜の休日は、どっぷり、休日感覚で、ヨレヨレのTシャツで家から一歩も出ず、グダグダ過ごして、気が向けば掃除をしたり、洗濯をしたりと、翌週からの自分の為に、衣食住などのTUNE-UPに励む。

振替休日は、振替なのだから、平日だからと言って、休日には変わりないのに、個人的には気分が全く違う。数字や計算に弱い私だからか?・・・何だか得をした気分になっている。

おまけに休日の前日って、嬉しくって、ついつい夜更かしをしてしまう・・・

そう、明日は振替休日なのです。

こういう幸せ感て、メリハリ生活のおかげなのだろうな・・・

行き付けのお店で頂いた、たった一輪のカサブランカの部屋中に広がる香しい匂いが、更に幸せな気分にさせてくれる♪

« October 2, 2005 - October 8, 2005 | Main | October 16, 2005 - October 22, 2005 »