« April 24, 2005 - April 30, 2005 | Main | May 8, 2005 - May 14, 2005 »

May 06, 2005

私のGW

DVC00011

☆1日目

美容院へ行った。
いつも通り、お気に入りの担当スタイリストさんが笑顔で迎えてくれた瞬間から、ヒーリング・タイムの始まり!
「夏に向かって少し、カラーの色を変えてみたらどうでしょう♪」
「ハイ!ではそうしてみます」
そして今回はアロマトリートメントをトライアル期間でお得なのでという誘いに乗って、両手をオイルマッサージしてもらった。
初対面のアロマ担当女性に、オイルをすり込んでもらう。
ベルガモットとフランキンセンスというハーブオイルを調合してもらった。
その香りもよかったけれど、香りを楽しんで下さいと出されたハーブティの色がハイビスカスの赤でとても美しい!イチゴの甘~い香りがして、味は爽やかな酸味が美味しかった!
DVC00010

すっかりいい気分でお店を出ると、外は気持ちよい五月晴れ!
駅の隣にある、お気に入りのマーメイド・カフェでブランチを頂く。
いつもは勉強をしている学生やPCを開いている人などで一杯なのに、休日のためか、中年以上のカップルや、オバサン同士などが多く、近所の人達がノンビリ寛いでいる感じの店内に私もすっかり溶け込んでいた・・
「休日ランチプレート」というメニューを初めて頼んでみる。
レタス・グリーンアスパラ・ブロッコリ・かぼちゃ・ジャガイモ・パプリカ・・・卵は温泉卵のように真ん中に載っている。すりおろしたチーズとドレッシングが意外と美味しい!
クラムチャウダーとパンでセット。中々いけるではない?量も程よいし・・・

一息ついて、地下鉄に乗る。友達と待ち合わせ時間まで少しあったので、無印良品を覗いて見る。
あったあった!目下我家で大活躍のリラックスチェアが・・・
とてもリーズナブルなのに座り心地はゴージャス!
この椅子に座るとなにをしていても、気がつくといつのまにか眠ってしまっている位気持ちいい!
シンプルが好きな私に無印はぴったり・・なんて思いながら、買い物をしたりしていて気がつくと、もう時間!友人はすでに来て、私を待っていた。

取りとめのないお喋りが始まる。
同年齢の二人の共通の心配事は『仕事』『老後』・・・近頃、周囲は皆、同じ悩みを語る年齢になってきた。
けれどお互いに、自分たちがそんな実年齢とは自覚していないという点でシッカリ意見が一致!
そして「楽しく生きようね」と言って、別れた。
hibiya-koen1

★2日目

キーボードレッスンのはずだった。??このフレーズ、前にも書いた記憶が・・・
今度は、スタジオがGWのためクローズされていて、判ったのが前夜遅くだった。
スタジオの予約が前日の夜6時以降でないと受付できないというシステムらしく、先生が予約入れる時点で分かったらしい・・・もう!

切り替えの早い友人と私。緑一杯の日比谷公園をぶらぶらして、オープンエアのレストランでランチをする。
気温も湿度も申し分ない、爽やかな気持ちの良い日で、「最高だね!」とビールで乾杯!
森の中を歩いているような錯覚を覚えるほどたっぷりの緑と、木々の香り。
hibiya-koen

わざわざ車や電車で遠出をしなくとも、都心で森林浴がたっぷり出来る!
夕暮れて、少し肌寒くなると、場所を変えようか~と、いつものお店に場所を移動。
オナカは空いていないけど、美味しいお酒をゆっくり飲みたいね♪
フレッシュキウイの食前酒が食欲を目覚めさせる。
『野菜だけのしゃぶしゃぶ』だの『山芋の磯部巻き』など軽く摘まみながら、芋焼酎をロックで、友はお湯割りで・・・
「ここのお店の子(男)いつ来ても、皆感じいいよね」と友人。
「本当!皆カッコいい」と私。

たしかに、素敵な雰囲気のお店で美味しいお酒を飲みながら、いい気分でくつろいでいるときに、むさくるしいオジサンやらオバサンが料理を運んできたら興ざめだろう・・・
近頃、どこに行っても、働いている人は若い人ばかり目に付く。
つくづく、中高年は仕事がないのだということを改めて実感させられる

そして、幸せというのだろうか、二人とも、若い人に混じって仕事に頑張っている。
頑張っている分だけ、楽しいことをする!私たちの生き方♪
キーボード・レッスンて楽しい?・・・楽しいのです。
hibiya-kadann

☆3日目

娘と六本木シネマで『ハイド アンド シーク』を観る。恐かったぁ~
ダゴタ(アイアムサムに出た女の子)は可愛いし、ロバート・デニーロは渋いし、ネタバレしたいのを我慢するのが大変!
銀座で回転すしを食べ、娘のショッピングに付き合って、前半GWは終了した。

★4日目(平日)

通常出勤日(9時~5時半)

☆5,6,7、日目

9時~20時まで、連続3日出勤日でクタクタ~
休日出勤(特にGW)のメリット
① 仕事が極端に少ないので、自分の資料の整理など出来る。
② 電車が空いている。
③ 休日出勤手当てが出る(少ないけど)。
④ 平日は飲食禁止だが、おやつを食べたり気楽なムードで出来る。
hibiyakadan1

そして!ようやく明日(今日)から3日連続休みになる!
又、久しぶりの友に逢う予定もあり、家具を入れ替えたので、部屋の掃除もしないと・・・
しばらくは、仕事から解放されて、こうして夜更かししてPCに向かうことも出来るし、『苦あれば楽あり』とは、昔の人はよく言ったものデス。
こんなGWの過ごし方も、中々おつなものではあるまいか・・・
自分から望んだことではないことも、こんな風に考えるとラッキー!と思えてしまうオメデタイ人間なのだ。

« April 24, 2005 - April 30, 2005 | Main | May 8, 2005 - May 14, 2005 »