• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« February 27, 2005 - March 5, 2005 | Main | March 13, 2005 - March 19, 2005 »

March 09, 2005

家にあるものでチャチャッとお昼

040309友人と映画を観に行く予定だった水曜日(1000円の日)、その友人から目がお岩サンになっちゃったので出かけられないと電話が入った。「モノモライ」でも出来たらしい。

朝、ご主人を送り出したあと、鏡を見て、ものすごく腫れ上がっているのにビックリ!
「ひどいと思わない?・・・主人たら、起きてから1時間以上も一緒にいたのに、私の顔もみていないって事じゃないの。」
まぁ!まぁ!それだけ信頼しあっている仲良し夫婦だってことでしょうから・・・

とにかく、銀座で映画を観るはずが、急遽、彼女の家に行く事になった。
「わごむさんも呼んで、お昼は簡単にあるもので用意するから・・・」
何故、ここでわごむさんが登場するのかは、説明は省略するが、ブログ上以外では会話をしたことがなかった。

「全然変わらないですねぇ~」
最大級のお世辞を言っていただいて感激!
30年も前にちいさな子供だったわごむさんと近所のオバサンの私が、今、初めて同じ席で向かい合って、昼間から芋焼酎を酌み交わすなんて!
彼女も大きくなって(当たり前!)実年齢よりずっと若くて笑顔が可愛い、文章から感じられるそのままの楽しい女の子っという感じ。
『人~生~ってぇ、不思議なものですねぇ~♪』

友人の、さりげなくも温かいおもてなしで、心のこもった美味しい手作りの具を包み込んだおにぎり、具沢山で胡麻油が香ばしい焼きそば、お漬物にスープ。温かいお絞りまで用意されて、コタツに足を伸ばすとほっと心まで溶けていく。

すっかりくつろいでしまった。
その上、次回はわごむさんお手製の特製サラダまで予約済み!
「ものもらい」のお蔭で、思わぬ楽しいひとときを過ごす事が出来た♪

March 07, 2005

美味しかったオイルサーディン

DVC00040_M iwasi 以前、わごむさんから頂いて大切にとっておいたオイルサーディン缶をついに開けた。
もっと早く、開けて食べてみたかったのだが、「お楽しみはあとで~♪」でもないが、ずっと引き伸ばしていた。
が、先日ついに、休日の昼ごはんに食べよう!・・・と思い立った。
ご飯を炊いて、野菜たっぷり、ワカメも入れた、味噌汁も用意。
冷凍保存しておいた、小松菜を解凍して、ゴマ和えも作って添える。
これまでに何度となく作っている森瑶子さんレシピの「サーディン丼」を作ればランチメニュー完成!

そして・・・缶詰を開けると・・・・ワォ~!
『イワシさん』が余りにも美しく並んでいて、感動!
いつものノルウェイ産の黄色いパッケージの缶詰も、同じように整然と並んでいるけれど、日本産のこの缶詰は、いかにも、美しく、お行儀のよい大和なでしこみたいだ。

美しい姿を見ていたら、このままで食べてみたくなった。
なにも手を加えず、そっと箸でつまんで食べて見る。
美味しい!
魚特有の生臭さが全くない。
炊きたてのご飯に載せて、海苔でそっと包む。
海苔にほんの少し、お醤油をつけるだけで、完璧な、イワシ巻き完成!
葱だの、紫蘇だの、生姜だの、ゴマだの、七味だの・・・
入れなくても、シンプルに美味しい!

わごむさん、ありがとう!
こんな美味しいものを教えて下さって!

ただ、少し不満があります。
ご飯を食べ過ぎてしまいそう(ではなく、本当に食べ過ぎてしまいました)なことと、残ったオイルはどうしたらよいか?ということ。
サーディン丼を作るときは全部オイルも一緒に食べられるのだけど・・・
良いリサイクル法があれば教えてください。

美味しいものを食べる=幸せ・・・ですよね♪

« February 27, 2005 - March 5, 2005 | Main | March 13, 2005 - March 19, 2005 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪