« 折りたたみ自転車を買いました! | Main | 素晴らしきかな女たち! »

November 20, 2005

キーボードレッスン・・第11回目?

ついに入門編(大人の為のピアノ悠々塾)をクリア!

一緒に始めた友人にやっと追いつき、基礎編に入る事が出来て・・・ほっ♪

ビヴァルディの四季の「春」・・・こう書くと、凄そう!そう思うかもしれないが、基礎編だから超シンプルアレンジでそれほど難しくはない。ただ、「♪」の数が少し多くなって(私にとっては)忙しい指使いになっているから指が転びそうに絡まってしまったりする。ただひたすら練習を重ねれば、多分!そのあたりはなんとかなりそう。だからやはり「練習」なんだと自分で納得した。言うは易く、行うは難し。

そして今回は、友人に「冬ソナ」私には「MISTY」の楽譜が渡される。いつまでも基礎編ばかりで飽きるだろうという、心遣いなのか?もっと早く先に進みなさいと優しい叱咤激励なのか、最終目標曲にも手をつけることとなったのデス!(嬉しい!)

でも、先生がとても悩んでいる。「ちょ~っと難しいんだよね・・・『♭』が三つもついているからなぁ~かといって、ハ長調にするとこんな感じ(と弾いてくれる)変でしょ?こうしても(又違う音階で弾く)・・・どちらにしても、黒鍵をかなり使う事は避けて通れないから、それなら一番これ(♭三つ)がイイという事になるよね・・・う~ん・・・」

先生を悩ませている私が無謀にも弾きたいと目標曲に選んだ「MISTY」・・・

ちょっとけだるく、ムーディなジャジーな曲・・・本当は無理にきまっている。最初にこの曲を申し出た時、「右手だけ覚える?左は私が弾いてあげるから連弾しようか?」と先生。

「両手がいい。だから超超簡単にアレンジして欲しい。私でも弾けて、とりあえずMISTYらしく聞こえればいいから」・・・なんと無茶苦茶な私の注文!それが、先生を悩ませる事となったのだ。とにかく右手だけでも今の私には難しすぎる曲。

「目標は出来るだけ高いほうがいいよね」と先生。やっぱり無理だと思っているんだ・・・よ~し、頑張ってみるぞ・・・

レッスン後の友人といつものお店へ。黙っていても「いつもの1番のお席へどうぞ♪」と案内してもらい、ゆったりとくつろぐ。友はいつものスパークリングワインを、私は気分を変えてキールで乾杯・・・その後は、芋焼酎をあれこれ飲みながら、美味しいものを頂く。

ラストオーダー近くになって、お店の人が「こんなのが入っているんですけど・・・」と焼酎のボトルを持ってきた。出来立ての芋焼酎のヌーヴォーだという。ボージョレ・ヌーボーは数日前に体験済みだが、これは初めてなので飲んで見る事に・・・

「うん!(いつもの)美味しい芋焼酎飲んだときと同じような香りがする。美味しいかも」と友人。今日も楽しい休日だった。明日からキーボード頑張らないと!!!

« 折りたたみ自転車を買いました! | Main | 素晴らしきかな女たち! »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとう。相変わらず楽しんでいる様子、羨ましい!
ところで銀座の薬膳料理場所と値段と教えてください

こちらこそ、今年もよろしく!
又、お会いして楽しいお喋りをするのを楽しみにしています。
薬膳料理のお店はhttp://www.xingfu.co.jp/です。
ぜひ!お勧めです。

アドレス閉じているみたいで、開きません。名前と℡教えて。
こんどユナイッテドに乗りたいですね。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/7223847

Listed below are links to weblogs that reference キーボードレッスン・・第11回目?:

« 折りたたみ自転車を買いました! | Main | 素晴らしきかな女たち! »