• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« LIVE HOUSE  | Main | マザーテレサを観たら »

September 15, 2005

落語のあとはヒツマブシ弁当

近所にあって、たまに寄る金魚坂というお店で、立川一門のお弟子さんたちの落語ライヴがあり、仕事の帰りに駆けつけた。レストランのテーブルを片付けての俄か寄席なので定員は30人ほど・・・なんと贅沢な!

前座の千弗サンのあと、真打の文都師匠とぜん馬師匠。2時間たっぷり、ほんものの「落語」をじっくりと楽しませてもらった。

話の面白さに引き込まれてしまい、何度もお腹の底から笑えて、やっぱり「落語」って凄い!と改めて感心した。

扇子と手拭だけで、衣装など着替えずに、江戸っ子らしい喋り口やいなせな風体のその人物をしっかり作りあげてしまう・・・なんてシンプルで粋なやり方なのだろうか・・・これこそが本当のカッコよさだ・・・

ライヴの後は別のフロアに移動して、鰻の櫃まぶし弁当を摘みながら芋焼酎「海」を頂く。着替えがすんだ師匠たちも後からやって来て、話に花が咲き、とても和やかな良い会だった。

中国茶・葉巻・金魚・カレー・和食・クラシックコンサートetc・・・とにかく不思議なお店で、今度は落語まで・・・一体次はなんだろう?・・・と思っていたら、来月には「宵の秋祭り」と称して根付・彫金職人やらベリーダンス、お琴ピアノ、元関取・大至氏の相撲甚句までと超盛りだくさんのイベントが開かれるらしい。モチロン!金魚すくいもあり!

~☆~☆~☆・・・

「皆さん。もっとピリピリ神経を使って仕事してください!」

今朝の朝礼で部長の言葉。(これ以上ピリピリしたくないよぉ~)

でも良かった!ご近所にこんな癒しの場所があって♪

明日も元気に仕事に行ける!アリガトウ!私を元気にしてくれる皆様!

« LIVE HOUSE  | Main | マザーテレサを観たら »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/5951636

Listed below are links to weblogs that reference 落語のあとはヒツマブシ弁当:

« LIVE HOUSE  | Main | マザーテレサを観たら »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪