• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« マザーテレサを観たら | Main | DCと東京で「冬ソナ」の偶然 »

September 18, 2005

キーボードレッスン・・第八回目

ついに!なんとか○を頂いて、残るはあと3曲で「入門編」は終わる。

友人は最後の1曲リチャードクレーダーマンの「渚のアデリーヌ」のみとなった。お互い仕事で中々練習時間がとれない中、よくここまで来れたもんだね♪

そして、友人は次の教本「基礎編」を購入。なに?やっとこれからが「基礎」に入るのか~今までは本当に「入門編」だったのだから当然なのだが、たった1曲弾けるようになりた~いという、素朴な願望から始まったこのレッスン。いや~ゴールはどこにあるの?

たしかに、最初は指番号ですらさっと頭に入らず、この音はどの指で弾くんだっけ?と音符をひとつづつ確認しながら鍵盤の上で彷徨って、ようやくこの音だ!とたどりついていたほどだった。それが、少~しづつではあるが、音の位置が分かるようになった。両手で弾くということも私にとっては永遠に不可能だと思っていたのが、ゆっくりであれば、少しは行けるようになってきている。凄いな!練習って!!

きっと、毎日でも練習すればかなり行けるんじゃない?そんな希望の光を与えてもらって、それがここまで続けていられる、大きな要素となっている。

友人に負けないよう、私も頑張らにゃあ~

レッスンが終わり、先生と三人で、気分も上々・・・ランチがてらカラオケに行くことを思いつく。

先生は、「高橋真理子」や「いるか」等いつも歌うのだが、最近は沖縄料理の店で沖縄バンドのメンバーの一員として、仕事というより趣味で出演しているので、沖縄の曲を多く歌っていた。

こんな、柔軟な人だから、レッスンについていけるのだと思っている。

先生と別れたあとは、友人と二人で恒例の酒宴♪

マークシティにあるホテルの25階で、素晴らしい夜景を眺めながら、キンキンに冷えたスパークリングワインをアペリティフに和食を頂いた。

焼酎を私はロックで友人はお湯割りで。

「ここは駅に近いからゆっくり飲めるの」

仕事でよく利用するという彼女に、お店の人たちの視線や態度がとても温かくて居心地がよい!

仕事の話や、キーボードの事、年金、任天堂DSで飼っているミノル君という彼女の柴犬の事、etc・・・いつものように取りとめなく、次々と沸いてくる話はなんど会っても尽きることはない。

お互いに(とびきり温かい!)元気をもらって終電車に間に合うように別れる。

楽しい1日が終わった♪

« マザーテレサを観たら | Main | DCと東京で「冬ソナ」の偶然 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/5996118

Listed below are links to weblogs that reference キーボードレッスン・・第八回目:

« マザーテレサを観たら | Main | DCと東京で「冬ソナ」の偶然 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪