• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« ミリオンダラーベイビー | Main | NY・ロンドン・そして東京? »

July 04, 2005

長嶋サンと若貴兄弟

娘と後楽園ラクーアで17時に待ち合わせて、9階の焼肉のお店に・・・

窓側の席に案内されたが、まだ外は明るく、大観覧車やジェットコースターの美しいライティングもまだで、もう少し遅ければ夜景としてはサイコーなのに残念!それでも、眼の前を沢山の人が乗ったジェットコースターが急降下して行くのを見下ろすのも結構楽しい!

そのすぐ隣の、東京ドームの屋根が・・・。暗くなれば、ブルーの鉢巻をしたようにライトアップされる。

観覧車の向こう側にそびえる細長いドームホテルは最上階がカフェレストランなので、オレンジ色の暖かな照明が窓々からこぼれて見え、ディナータイムが始まっていることが分かる。

そして、こちらはブルーの鉢巻がもうきれいに点灯されている。

お肉や野菜を娘に焼いてもらいながら、外を見ながら、黒ビールを飲む。

「ボーナスが出たから今日はご馳走します」

「・・?・・」

「あっ!いつもママが出していたっけ・・・」

「・・・・」

「○美はもう出たの?ボーナス」

「まだだよ」

まぁ・・・期待はしないで待っていよう。

食事のあと、ショッピングをして、家路につく。

TVをつけたら、ニュースショウで、長嶋サンが写っていた。

右半身はやはり、後遺症でまだ回復はこれからのようだが、左手を何度も挙げて、球場の皆に笑顔で応えていた。

やはり、皆が大好きになるのもわかるなぁ~特別ファンでもないけれど、画面に映る姿を見ていてなんだかジンときてしまった。

そして、そうだ!さっき焼肉を食べながら、ドームを見下ろしていたときに中では長嶋サンコールで沸き返っていたのだ。スポーツオンチの私はライトアップの事しか興味がなかった。

でも気がついたからと言ってどうなるものでもないけど・・・

駐車場の出口で待てば会えたのかな・・・

そして、TVは二子山親方の35日法要の話題に代わった。

打って変って、映っている人たちには笑顔どころか、心に不満や悩みを抱えている暗い表情ばかり・・・

そんな映像を見ていたら、十数年前に両国国技館に行った時の事が思い出された。

若貴兄弟がまさに上り坂で、若い二人は本当に未来に向かって輝いていた。土俵に上がっている力士の体は照明の力もあるのか、実際に美しく輝いて見える。

その当時、ウルフと呼ばれた千代の富士も強くて大好きだった。けれど、私が行く予定の数日前に、若い貴と対戦し、「まさか!」といった感じで敗れてしまった。ウルフは「体力の限界」と言って引退宣言をしてしまい、彼の姿を見る事は出来なかった。

当時の日本中の男の子を持つ親たちは、皆、羨ましい家族と思ってみていたのではないか?

特殊な「相撲」という世界の犠牲者たちなのかも・・・花田家の一族。

« ミリオンダラーベイビー | Main | NY・ロンドン・そして東京? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/4819680

Listed below are links to weblogs that reference 長嶋サンと若貴兄弟:

« ミリオンダラーベイビー | Main | NY・ロンドン・そして東京? »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪