• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 足立区で震度5強 | Main | 夏野菜の収穫 »

July 25, 2005

ななこ・向日葵・ぼたん海老

nanako ■ 7月○日

たまに行く蕎麦やサンで、「取っておきの焼酎があるんですよ!」と店長。

大事そうに抱えて現れた、その名も「ななこ」

なんか可愛い名前・・・なのに1杯2500円もする!

う~ん!やっぱり美味しい!でも高いなぁ・・・

いくら美味しくても、こんなに高いのは、一度経験できればいいや・・・

himawari DVC00006 ■ 7月△日

マンションの総会が夜7時からあり、お隣のオバアサンと出かけた。

メガネを忘れてきた、彼女は資料を開いてはいるが、字が見えないので、手持ち無沙汰でそわそわと所在なげでいた。

やがて会が無事終了となって集会所を出たとたん、「ラクーアに行く?」と元気になった。

私 「えぇ~これから?」

バ 「あぁ、そうか明日仕事だもんね」

私 「いや、それは平気だけど・・・じゃお茶・・は眠れなくなると困るから(オバアサンが)アイスクリームでも食べに行く?」

バ 「いいわよ」

ラクーアに着くと、お花やサンに鉢植えの向日葵が沢山並んでいた。

夜の遊園地に、小ぶりではあるが向日葵が並んでいて、新鮮な気分!

私 「わぁ・・向日葵の鉢植えなんて珍しい!買おうっと!」

バ 「どうせすぐ枯れちゃうわよ(万年青だって枯らしちゃったもんね)」

私 「でもいいの!切花だと思えばすぐ枯れてもいいじゃん(万年青だけは枯らさないようにしよう・・又、オバアサンからもらう事になっているから)」

botannebi DVC00002 ■ 7月☆日

昼休みに、友人2人が用事を兼ねてランチにやってきた。

職場があるビルの14階にある眺めの良い(モチロン美味しい)お寿司屋サンに行き、ランチメニューをチョイス。

お店の人 「苦手なものがあれば、他のものに変えられますが・・・」

友人A 「では光り物は入れないでください」

私 「鯖は蕁麻疹がでるので、それ以外なら大丈夫」

そして、運ばれてきた美味しそうな握り寿司。

友人B 「ん?・・これって・・光り物じゃない?」

私 「鯖じゃないとは思うけど、万が一鯖だったら大変な事になるから、聞いてみよう」

結局、「関鯵」だったのだが、光り物苦手と言っていた友人Aは「関鯵なら食べよう!」

なんと現金な・・・

美味しいよ・・と言いながら食べ初めていたら、若い板サンがお詫びのしるしですと言って、ぼたん海老を3巻持ってきてくれたのだ。「ヤッター!」

「いつも来て頂いているのに」と言ってとても恐縮されてしまった。

なんだかとっても得をした気分の一日でした♪

   

« 足立区で震度5強 | Main | 夏野菜の収穫 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/5138217

Listed below are links to weblogs that reference ななこ・向日葵・ぼたん海老:

« 足立区で震度5強 | Main | 夏野菜の収穫 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪