• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« ななこ・向日葵・ぼたん海老 | Main | 夏休みモードに入った職場 »

July 31, 2005

夏野菜の収穫

beji DVC00006

ヘタの周囲がほんの少し青みが残っているトマト。大きく育ちすぎたキュウリ。インゲン2種類にキャベツ。

「暑気払いに、ビールでも飲もうよ」と銀座で待ち合わせた友人は、野菜を詰めた大きな紙袋を重たそうにさげて現れた。

「全部私の手作り野菜で、昨日収穫したばかりだから美味しいわよ!」

スーパーに並ぶ整然と形の整った野菜とは違う、本当に自然に育てられたような野菜たちを見ていると、本当にこのままかぶりつきたくなってくる。

友人は、花を育てたり、野菜を作ったりがとても上手で、家の内外には年中花を絶やした事がない。その上、自家栽培の野菜を使って作る料理がとても美味しい・・・そんな奥様を持つ旦那様は幸せ者!・・・私もそんな奥様が欲しい(?)

晴耕雨読が憧れのひとつでもある私にとって、かなり羨ましい生活をしている彼女だが、都会で生まれ育った私は、江戸の風情がたっぷりの東京の暮らしも大好きで、出来る事なら、今の場所(日当たりが悪く狭~い庭)で果物だの、花だの、野菜を育て、緑たっぷりの木々の間を飛び交う、スズメや鶯の鳴き声で目覚め、秋には赤トンボが飛んでくる・・・そんな暮らしが出来たらなぁ~と実現不可能な夢を描いてみたりしている。

我慢をしない暮らし。気持ちよい暮らし。

身の丈に合った中での精神的贅沢な暮らし。

実は、それが一番贅沢なことなのかも知れないな・・・

今夜は、キュウリとトマトを使って、玉葱と冥加の千切りを入れたドレッシングのサラダ。インゲン2種類は甘辛く煮付けてみようかな・・・。キャベツは冷凍の豚肉があったから、キャベツと交互に重ねて蒸し物にして、ポン酢で食べてみよう。

それから、残り野菜を刻んで具沢山のお味噌汁も!

« ななこ・向日葵・ぼたん海老 | Main | 夏休みモードに入った職場 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/5239766

Listed below are links to weblogs that reference 夏野菜の収穫:

« ななこ・向日葵・ぼたん海老 | Main | 夏休みモードに入った職場 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪