« 真夜中のスパゲティ | Main | ヘルシーメニュー »

July 14, 2005

海馬は増える

40歳を過ぎてからでも脳は鍛えられる!

こんな言葉に惹かれて、40歳はとっくに過ぎているけれど、まぁいいか!・・・と、その雑誌を買ってみた。

パラパラと飛ばし読みをしていたら、なんとなく覚えのある名前が

池谷裕二サンが漫画家の柴門サンと対談をしていた。

そうだ、思い出した!

数年前にいつもの美容院で担当の美容師サンと雑談をしていたときに彼の話題になったのだった。

彼はまだ渡米する前で、東大にいた頃、近くのその美容院をよく利用していて、担当者が私と同じだった。、その頃、美容師サンが『海馬』という本を池谷サンからプレゼントされたという話から、その本の内容やら、池谷サン自身のことなど色々話した事を思い出した。

「脳の事を書いている本だけど、私にも分かるようにやさしく書いてあって読みやすく面白かったです」

「池谷サンて東大の研究室で助手をされているのに、一見すると学生サンのような感じで、偉ぶらず、きさくな素敵な方ですよ」

そんな事を聞いた私は早速『海馬』を買った!

興味あることは即実行!・・ところが、完読できずに、どこかへ・・

でも、海馬が大切なんだという事はIPされた。

そして、今開いている雑誌に載っている彼の姿を見て、納得!

美容師サンが言っていた通り、感じよい学生みたいだ。

彼の研究している「海馬」という場所は脳の奥にある。

その周りを取り囲む「大脳」は、人に理性を与える知的活動部分で人が人たらしめる部位であって、脊椎動物の中で大脳の層が厚いほど高度な脳で、魚類には大脳はないらしい。

そんな大切な大脳は残念ながら、今から増やす事はできない。

ただし、海馬は50歳になっても60歳になっても増やすことはできるのだそうだ!!!

海馬は情報を司る部位。一事記憶した内容をふるいにかけ、必要なものを大脳に送り込む働きをするらしい。

人がいろいろと経験を通じて記憶していくと、頭の働きはドンドンよくなるという。

空想したり、頭の中で旅をすることでも、海馬は良く働くのだそうだ。

小さな目標を立てて、それをクリアすることによって、達成感を得るのもいい。それを脳は「快楽」と受け止める。脳は快楽好きだそうだ。

なるほど!

今頑張っている(少しだけ)キーボードなんて、まさにピッタリ!

目標に向けて頑張っている。おまけによきライバルも同い年で、お互いにとっても脳にいいことしていたんだぁ・・・良かった♪

ただし、こんな助言も忘れないように。

「新しい事を始めるとアンテナが増えて、海馬には良い。ただし、本気で始めなければダメ。ちょっとだけ勉強して、できない。脳が衰えた・・なんて脳に失礼です」

こんな風にやさしく解説をしてくれる池谷サンのHPを検索していて、面白いものを発見した。

http://www5.airnet.ne.jp/gaya/english/neuroterm.htm

カタカナで英語をしゃべる・・・

確かに外国に行った時に、水を下さいと言った言葉が通じずとうとう水が飲めなかった知人の話を思い出すが、発音は日本人にはかなりのネックだ。

「アニマル」では通じず「エネモウ」といえば通じるとか・・・面白い!

こんな事を考える、彼自身、とっても沢山の海馬が増え続けているのだろうな・・・

« 真夜中のスパゲティ | Main | ヘルシーメニュー »

「心と体」カテゴリの記事

Comments

はじめまして、お邪魔します。大事な役目を司っている器官なのに「海馬」なんて、変なネーミングですよね。「海の竜馬」略して「海馬」ってイメージが浮かんでしまうんですけど、、、

ようこそ♪
歯医者さんのご訪問は初めてです。

海馬ってミミズのような形をした小さい部分らしいですよ。ホント何故、海馬という名前なのでしょうね?


Hey there! I just wanted to ask if you ever have any trouble with hackers? My last blog (wordpress) was hacked and I ended up losing several weeks of hard work due to no data backup. Do you have any methods to protect against hackers?

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/4964792

Listed below are links to weblogs that reference 海馬は増える:

« 真夜中のスパゲティ | Main | ヘルシーメニュー »