• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 真夜中のスパゲティの由来 | Main | ななこ・向日葵・ぼたん海老 »

July 24, 2005

足立区で震度5強

御徒町駅そばのJR高架下にある同級生の事務所で、秋に開催するクラス会の打ち合わせを幹事(男女6人)でしていた。

突然の揺れに「ん?・・電車が上を通過している揺れか?」と思ったら、壁の額縁が大きくスイングし始め、「かなり大きな地震だ!」と一同、気づいた。

その事務所の社長であるSクンは「ここはものすごく頑健な構造でできていて、ちょっとしたことでは崩れたりしないよ。むしろ、上を走っている電車が前の道路に落ちてくるんじゃないか?」と豪語していた。

確かに、その後の余震は全く感じず、缶ビールを飲みながら雑談交じりで、案内状の作成は誰がするのかとか、名簿をめくりながら、とりとめない打ち合わせに戻った。

住所が分からない人などに直接電話をしてみようということになり、松戸市と書かれている一人に電話を架けたら「この地域の電話は現在繋がりにくい状態となっております」のアナウンスが・・・

そこで、「やっぱり凄かったんだ」と一同気づき、携帯で「足立区震度5強」ということがわかったのだった。

打ち合わせがほぼまとまり、食事に行こうということになり、外に出てびっくり!

上を見上げると、御徒町駅手前の線路に電車が止まったままになっている。

道路には、道端で座り込んでいる人や、駅の周りは携帯を架けたり、電車の再開を待つ人でざわめいていた。

「電車が動いてないから、ちょっと飲んで帰るっていえるぞ」とオトコ共は嬉しそう!

糖尿のSクンには悪いねぇ~と言いながら、皆でビールやら、芋焼酎を・・・あぁ旨い!

不動産業でスーツにネクタイ姿、一見○ーサン風の彼が「俺はジンフィズ」なんていってるのは、気の毒とは思うけれど、なんか可愛い!

あとの5人は結構いける口で、飲めない人への思いやりのかけらもなく、酒談義に花が咲いていた。

高校時代の話や、年金の話や、同年代ならでこその話で盛り上がって、これってまるでクラス会じゃない・・・まぁ楽しいからいいけど・・・

そんな風に男も女もないお喋りの中、突然Sクンが私を指差して

「イヤー、実にいいねぇ。本当に酒を楽しんでいるよ。いかにも酒が美味しいって感じが伝わってくるよ。いいねぇ!」

糖尿の病人にこんなほめられ方をして、申し訳ないとは思ったけれど、本当に嬉しかった。

お酒の美味しさが少し分かるようになってきたかな?と、自分でも思い始めていたので、そんな風に見てくれたことが凄~く嬉しかった!

お酒は楽しむものと思っている。酔うことを目的とした飲み方はしたくない。ウーロン茶や牛乳で割って飲むなんて、割られたお酒の個性を消して飲みやすくするわけだから、お酒に対して失礼な話じゃない?

美味しいお酒を少し、美味しいものを少しつまみながら、ゆっくり過ごす。

スローライフ(違うか♪)な私・・・

幹事の役割も一応果たせたし、仲間との再会も出来たし、楽しい休日だったな。

そうそう・・Sクンはお酒は飲めないけど、今度事務所の2階をスタジオに改装してバンドを再結成するつもりだそうです。

高校時代からちょっぴり不良っぽかった彼は、エレキバンドをやっていて、文化祭でも演奏していたっけなぁ~そんな時には先生もニコニコと客席で鑑賞していた事を思い出す。

T工務店のデザイナーをしているAクンは相変わらず、都内の目立つ建物はほとんど「俺が作った」と自慢してるし、元気な還暦組で嬉しい!

つい先月定年退職したばかりのS子サンが「とても還暦の集まりには見えないよ」と自画自賛してくれた。

まだまだ若いよみんな!

« 真夜中のスパゲティの由来 | Main | ななこ・向日葵・ぼたん海老 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/5126008

Listed below are links to weblogs that reference 足立区で震度5強:

« 真夜中のスパゲティの由来 | Main | ななこ・向日葵・ぼたん海老 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪