• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« フォーガットン・・・観ました | Main | お隣のおばあさんから頂いた万年青 »

June 13, 2005

梅雨は嫌い~

ジトジト、ムシムシ、が、ちょ~苦手な私はこの梅雨から夏までの季節の東京が、たまりません。気分も不快で、体がヒジョーに疲れるのです。

昨日、一昨日と連続休日出勤が9時~20時までで、1日ごとに歳を重ねるほど疲労回復が遅れて、外で体が動いているときは何とも感じないのが、帰宅して、腰を落ち着けてしまうと、ど~っと疲労が押し寄せて、ホントーに動けなくなってしまう。

お気に入りの無印良品のリラックスチェアに体を埋めた途端、睡魔が襲ってくる。

両手足が鉛のように重く感じ、「もう一生この椅子から立ち上がれません」て感じ。

よく人に言われることが、仕事で疲れていて、休日に出かけたら余計疲れが取れないのでは?・・・という・・・それが、外に出るとシャンとするのだから、不思議~!

でも・・・この時期は苦手・・・ていうかぁ・・チョーたまりません。

・・・・・・・・・・・・・・・?・・・・・・・・・・・・・

なんか、いつもの私の文章らしくない?

そう!・・今「雨と夢のあとに(柳美里著)」を読んでいて、かなり毒されているのかも・・・・

本屋で何気なくきれいなブルーの表紙と柳美里という名に惹かれ、手に取った本。一瞬購入しようとレジまで行きかけ、思いとどまった。

最近、チョー狭い(もういいか?)マイルームを整理して、少しづついらないものを処分しているというのに、また「物」が増える・・そうだ図書館で借りよう!せっかく、カードも再発行してもらっているし・・

ネットで予約をしたら7番目だった。今やっと通勤電車で読み出した。

ここで初めて、リンクを貼ろうと、サイト検索をして、初めてTVドラマ放映中ということを知った次第。本当にTVに関しては世捨て人状態の私。

柳美里サンの外見同様、文章も透明感があって、ミステリアスで、強い意志を感じさせる彼女の本が好きなので、この本も、内容もさほど気にせず、読み始めて、「えぇ~・・こういう本なの・・」と思いながら、やっぱり彼女って若者世代だったんだと、今、面白がって読んでいる。

雨の季節になってしまい、雨という名の少女が出てくる本を読んでいる。

雨が降っている庭をふと見ると、隅っこに額アジサイがいくつか咲き始めていた。この間から庭に華やぎを与えてくれているカシワバアジサイも、相変わらず頑張ってくれている。時期が終わったら地植えにするからね!

カシワバアジサイが我が家に来てから、やたらとこの花の名前が気になるようになった。つまりは植物オンチの私が今まで知らなかっただけ?

友人も「ねぇ、ウチの庭にあるあれもカシワバかな?」なんて言ってるし、グラスリッツェンの先生のブログにも写真を発見!わぉ~こちらは、我が家に比べたらチョー(もうやめます)お見事!

ガラス窓越に見える庭に降る雨を見ながら、部屋の空調を「除湿」にして、部屋を掃除したらすっきりシャワーを浴びて、旨い昼ビールでも飲んで、うっとおしさを吹き飛ばすか!!

夏になったら、爽やかな緑陰の軽井沢に行こう~~~

« フォーガットン・・・観ました | Main | お隣のおばあさんから頂いた万年青 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

グラスリッツェンの先生からコメントいただきましたが、「業務連絡」のため、削除させていただきました。
先生!・・・ありがとうございました♪
又、お会いできるといいですね~

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/4533392

Listed below are links to weblogs that reference 梅雨は嫌い~:

« フォーガットン・・・観ました | Main | お隣のおばあさんから頂いた万年青 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪