• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« 桂文治さんのこと | Main | 「パンが焼けました~」 »

May 29, 2005

イタリアのパン

『パン作りを習いに行く事にしたんです。イタリアに行ったら、イタリアの粉でパンを焼くのもいいかなぁ~と・・・』

イタリアのパンてどんなだっけ?

イタリアンのお店でパスタと一緒に出てくるパンは確かいろいろなタイプのものがあったなぁ・・・それも大概美味しかった記憶がある。

そんなことを考えながら彼女の話を聞いている私。

『イタリア留学したいと両親に言ったら、目的が語学習得のためだけで行くのは、ちょっとねぇ~と言われ、それで考えたんです。私って以前から足のお手入れとか健康を考えて靴にこだわったり、そういう事に興味があったじゃないですか。それがヨーロッパに行くと、医学的なキチンとした学問として確立していて資格もあるらしいんです。その勉強も兼ねて行くのであればとOKがでたんです』

なるほど~確かに以前から彼女は休日には足のお手入れとかにマメに出かけていたのは知っていた。

数年前、オバサンの私が入社したばかりで、右も左も判らないでオロオロしていた時、隣の席だった彼女に随分助けられたのだった。時々、やけに意地悪くされたりしたこともあって、そんな時は周囲も、「今日は余り近づかないほうがいいよ」と避けていた・・・

今、目の前にいる彼女は、その頃に比べると別人のように、優雅にやさしい。

服装も垢抜けて、大人になったんだなぁ~と、きちんと毎日生きてきた結果が全身から溢れて見える。振り返ってみれば、私が入社した時は、わずか半年前に入社したばかりの新人サンだったのだ。そんな状況でなにも判らないオバサンの世話までよくやいてくれたものだ。

別の社員サンの話をしていて、

『あぁ~、きっと私の昔がそんなだったんだ。子供ですねぇその人・・・』

言葉使いはもともと今時の若者とは違って、キチンと敬語を使って話していたが、更にきちんと仕事をこなしてきた自信がにじみ出て、いい意味での余裕を感じさせる。

海外はほとんど一人で行きたいところへ行き、母親のような私が聞かされた、彼女の旅話は、よくぞ無事で帰ってこれたねぇと思うような事が多かったが『危ないよ』と助言は何度かした記憶がある。

『今振り返って見ると、自分でもそう思います。今だったらとても出来ないです』

なんて優等生になったことか・・・

仕事面では、常に安心できる有能さを持つ彼女。転勤時に青山通りで営業の男共に胴上げをされたという彼女。さらに部長からピンクの薔薇の花束を差し出されビックリしたという・・・

仕事帰りに続けていたダンスはどうしても時間の調整がつかなくなって辞めたが、イタリア語のレッスンはずっと続いている。個人レッスンも追加をして、イタリアに向けて頑張る彼女。

『そのためにも、働いてお金を貯めないと・・・』

目的に向かって努力をしている人を観ているだけで、気持ちイイ♪

土曜の昼下がりランチの後、日比谷公園内のオープンカフェで、ビールとコーヒーで、他人がみたら親子のように見える二人で、イタリア話で盛り上がった。

それにしてもイタリアに行きたいという声をよく聞くが、そんなにいいところなんだろうか・・・

かなり昔に一度行った事があるが、余り印象に残らない旅だった。けれども映画や雑誌などで美しい場面を見ると行ってみたい!と思ったりもする・・・が・・・

« 桂文治さんのこと | Main | 「パンが焼けました~」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/4320887

Listed below are links to weblogs that reference イタリアのパン:

« 桂文治さんのこと | Main | 「パンが焼けました~」 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪