• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« 桜・桜・桜 | Main | きれそうな私の12ヶ月というサブタイトルの »

April 13, 2005

新入社員がゾロゾロ~

4月に入ってから、街のあちこちで、リクルートスーツ姿の黒っぽい集団を見かける。
黙っていても、すぐに分かってしまう、初々しさ♪逆にいうと、まだ垢抜けない感じで、この子たち、少し前までは若者のお洒落なファッションで学生生活をエンジョイしていたはずなのに、なんだかぱっとしないというのか、スーツを着慣れていないからか・・・まぁ、それが可愛らしくていいのかも・・・そんな風に思いながら、数年前に新入社員として入ってきた、ある若いお嬢さんを思い出した。

ひょろっと背の高い彼女は、濃紺の制服であるスーツをきっちりボタンを止め、黒縁のメガネをかけ、髪はきっちりとシニヨンに纏め、とても控えめに立ち、挨拶も好感のもてる内容だった。
仕事中も、その印象は変わらず、完璧なる「新入社員」だった。

その当時の会社は更衣室で、皆でわいわいお喋りをしながら、素の姿を人様にさらけ出しながら、私のようなオバサンはちょっと控えめに、制服に着替えるのだった。
そんな中、彼女が抜群のプロポーションである事を発見してしまった。
手足は長く、おなかはぺったんこ!ヒップはきゅっと上がっていて、顔も小さい。
何より笑顔がものすごく可愛い!
そして、帰りには、きちっと纏めていた髪をさっとほどき、黒縁のメガネをはずし、シンプルであるけれどセンスの良い私服に着替えると、何処のモデルさん?という位に変身する。

数年後に、そのときの事を彼女に話したら「意識的に新人らしく見えるように、そういうスタイルをしていた」という事だった。
彼女は作戦通り、皆に可愛がられ、仕事も出来る、「感じのイイ子」になっていった。
新人ではなくなった彼女は制服廃止になったせいもあるが、毎日日替わりメニューのように、ソフトクリームみたいに高く結い上げたり、爆発したように広がったり、シニヨンだったり、と変化して来る。
モチロン、仕事はキチンとこなす中堅社員となっていった。

とすると、今の新人たちも、そうなのか?
意識的だとすれば、中々やるじゃん!
厳しい就職難の今、見事勝ち残って入社してきた選ばれた皆さん!
どうか、これから訪れる、様々な困難に負けないで頑張ってね♪

私の所属部署にも20名近くの新入社員がぞろぞろと入ってきた。
廊下ですれ違うと、早速「お疲れ様です!」と声をかけてきた。
偉い!マニュアル通りだよ・・頑張れ~♪♪

« 桜・桜・桜 | Main | きれそうな私の12ヶ月というサブタイトルの »

「職場・仕事」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/3682298

Listed below are links to weblogs that reference 新入社員がゾロゾロ~:

« 桜・桜・桜 | Main | きれそうな私の12ヶ月というサブタイトルの »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪