• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« ちょっとばかり現実的な、年金のおはなし | Main | 新入社員がゾロゾロ~ »

April 10, 2005

桜・桜・桜

昨日はキーボードのレッスン第3回目のはずだった。
早朝に先生から「ごめんなさい~スタジオの予約忘れてたぁ・・・」と間抜けた電話が入ったのだ。「・・・・・・・?」
建て直しの早い私達。急遽、近場の『播磨坂』に桜を観に行く事に決定!
「こんな近くにこんなに桜があったなんて!」と友人は感激していたので、まずは良しとしよう!
通りにはいくつもオープンカフェや、レストランがあるが、全ては早くからの予約が入って、いきなり入っても無理。
でも試しに・・・と2軒ばかり入ってみたが、丁重に断られた。
いつも思うのだが、こういう季節モノを早くから手回しをして、一番良い席を確保できる人って凄い!と思う。
花火大会のように、日にちがほとんど決まっているものは、逆に1年も前から予約は一杯になるらしいから、それも大変だが、桜や紅葉などはいつが見ごろかなんて、1ヶ月前でさえ予測がつかないのに、どうして、そういう時期をキチンと押さえられるのだろうか?

harimazaka

飯田橋のイタリアンの水辺のカフェも以前、問い合わせをしたところ、「1ヶ月前から予約受付ます」との事で、結局予約の機会は逃してしまった経験がある。
播磨坂のカフェで次々と、入っては断られている人を、中で優雅に食事をしている人たちが、ちっとばかり、ことさらゆったりと食事をしながら、優越感を漂わせているように見えた私はひがみっぽいのか?
ではどうすれば、こんな風にジャストフィットできるのかと考えてみた。
モチロン、日頃から桜の開花予想をチェックし、何処のお店が良いか、誰と何人で行くのか、コンサートのチケットを取るときのように、リダイヤルで何度も電話を架け続けなければならないのか?
そこまでして行くほどの事でもないし・・・
でも食事をしているテーブルの上のワイングラスの中に桜の花びらがひらひらと落ちてきたりしたら、あぁ~もうたまんない!

harimazaka1

そうだ!便利屋に頼むという手があった!
以前、今のマンションを購入するときに、先着順で希望の部屋を選ぶことができるということだったので、どうしても今の部屋が良かった我家は、娘の発案で並び屋を頼んだことがある。
どうしても一番目に並びたかったので、1週間くらい前から並んでもらっていたら、数日後二人目の並び屋らしき人が増えていた。同じことを考える人がいるもんだなぁと感心したことがあったっけ。

というわけで、そこはあきらめ、「やっぱり銀座が落ち着くね」と地下鉄に乗る。
春らしいお膳をいただきながら、焼酎を飲み、ゆったりとおしゃべり。
友・・「練習すると弾けるようになるよ」
私・・「うそ!あなたの方が器用だからだよ」
友・・「違う!本当にだんだん出来てくるよ」
キチンと練習をした人が言うから説得力がある。
私も希望が少し湧いてきたかな♪♪♪

harimazaka2

友人と別れたあと、軽井沢のママの偲ぶ会に参加した。最後まで私が憧れた大人の女のお手本だった。
遅れて到着したのに、座るまもなく、思い出を語って欲しいといわれ、ただただ、憧れの人でしたといった内容を繰り返していたようで、あぁもっと素敵な大人の女の真似をしてかっこよく喋りたかったのになぁ~残念!
ママは話し方も優雅だったけれど、内容も知的でウイットもあり、素晴らしかった。とてもママのようには出来なくてゴメンナサイ。ママ!
帰り道に飯田橋の桜の下を少し歩いた。
例のカフェは道路にまで行列が出来ていた。

DVC00032

前日の夜には上野のお山を通り抜けた。両側は宴会をしている人たちでぎっしり!
不忍池のお堂がライトアップしていて辛うじて桜を写すことが出来た。
今年は本当にあちこち(身近な場所)桜を追いかけたなぁ~
去年まで一番のお気に入りだった坂道の桜が、マンションが建つために坂道もろとも無くなってしまい、とても、とても残念だったが、出勤時に通る小学校・中学校の桜も見事だし、すぐそばの公園も桜の下で近くの会社員たちがスーツ姿で宴会をしていたし、なんで皆こんなに桜が好きなんだろうか?

今年は、思わぬ予定変更で、たっぷり桜を堪能できた。
そう言っているそばから、あちこち、葉桜になり始めている。
行きつけの蕎麦やでは、桜の花びらを練りこんだ『桜きり蕎麦』が食べられるのだが、この時期だけなので急がないと!
こんな日本ていいなぁ・・・

« ちょっとばかり現実的な、年金のおはなし | Main | 新入社員がゾロゾロ~ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/3650034

Listed below are links to weblogs that reference 桜・桜・桜:

« ちょっとばかり現実的な、年金のおはなし | Main | 新入社員がゾロゾロ~ »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪