• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« DOLL FESTA IN GINZA | Main | 私のGW »

April 27, 2005

海を飛ぶ夢

スペインの小さな村を舞台に、実話に基づいて作られた映画を観た。
ある男が、事故で四肢麻痺となり、30年にも及ぶベッドの中だけでの生活を通して、彼を取り巻く様々な人間との心の関わりの中での、彼自身の生・死・自由・愛・・・が描かれている。
そして、なによりも彼が強く望んだ「尊厳死」という、形のつけ方が、周囲に対してとても大きな影響を与える。

こんな生活を続けている彼は、自分には「尊厳」がないと言う。
自由になって海岸を自由に歩いてみたいと思う。
実際の彼の生きてきた事実を知らないで、初めて、この映画を観た私は、全てが事実ではないだろう事は承知の上で言う。
家族にとっては重い負担となっている存在と、逆に、彼が存在することが周囲にとっては生きがいともなっていたように思えて、生き続けている彼は、しっかり尊厳を保っているように見えた私は甘いのか・・・?

美しく、人を感動させる詩を書ける彼は、どんなにか、この世に生きている意味があると思う。
もし、本当に「尊厳死」を望んだとすれば、自分が自由(楽)になりたいというより、周囲に対しての思いやりではなかったのか?
私の浅い認識としての尊厳を失った状態とは、「植物人間」状態のように、人間として、会話も出来ない状態・・・そんな状況を想像する。

彼自身にとっては、それでも尊厳を感じられない生き方としか感じられなかったのだろう・・・
『崇高なる人生』をまっとうしたと解釈するのが、彼に対しての愛をこめた礼儀だろうか?

館内のあちこちから鼻をすする音が聞こえてきたのは、尊厳死を実行に移すため、家族と別れるシーン。
生き続けて家族に愛される事。生きる事を止め皆に惜しまれる事。
どんな風に生きてどう死を迎えるか・・・
自分はどう生きよう?沢山の課題を彼は残していった。

彼の前に現れた二人の女性もそれぞれが人間らしくて、哀しい。
そんな内容の映画であるのに、あまり暗さは感じなかったのは、作品のよさという事になるのだろうか・・・

« DOLL FESTA IN GINZA | Main | 私のGW »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

貴方の「周囲に対する思いやり」という視点はいいですね。
もっと悪くなる前に、惜しまれながら・・・。
フリアのその後を目にすると、あれでよかったのかな、とも思います。

でも、カッコよすぎますよね。
TBありがとうございました。
これからもよろしく。

コメントありがとうございます。
この映画は友人に薦められて観たのですが、TBが何件かあ(私のブログにしては多い)、この映画への関心の高さに改めてビックリしました。

自分なりの感想を素直に載せてみたのですが・・・
これからも、映画情報盛りだくさんのマダム・クニコブログに、時々寄せていただきますね♪

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/3874958

Listed below are links to weblogs that reference 海を飛ぶ夢:

» 制作裏話「海を飛ぶ夢」 [独身社会人映画ファンメーリングリストHP掲示板]
実在の人物ラモン・サンペドロの手記「レターズ・フロム・ヘル」を元に、 『アザーズ』のアレハンドロ・アメナーバル監督が映画化したスペイン映画です。 全身麻痺の障害を負った主人公に、 『コラテラル (2004) 』のハビエル・バルデム。 首から下が麻痺して 30年近く寝たきりの男性が尊厳死の権利を訴え続けた実話に基づいています。 ゴールデン・グローブ賞最優秀外国語映画賞に輝いた重厚なドラマでした。 撮影は『トーク・ト�... [Read More]

» 『海を飛ぶ夢』 [京の昼寝〜♪]
 約束しよう。 自由になった魂で、きっとあなたを抱きしめる。 ■監督・脚本 ハレハンドロ・アメナーバル(『アザーズ』) ■原作 ラモン・サンペドロ(「海を飛ぶ夢」) ■キャスト ハビエル・バムデル、ベレン・ルエダ、ロラ・ドゥエニャス、マベル・リベナ、セルソ・ブガーリョ  ★第77回アカデミー賞外国語映画賞受賞作品  ラモン・サンペドロ(ハビエル・バムデル)は19歳でノルウェー船のクルーとなり、世界各国を�... [Read More]

» 海を飛ぶ夢 [PARTY!!]
〜海を飛ぶ夢〜 27 April, 2005 19歳でノルウェー船のクルーとなり、世界中を旅してまわったラモン・サンペドロ。 『乗りは世界中を安く旅できて最高だ。』 しかし海の事故で首を骨折し首から下が麻痺したまま寝たきりの28年間を過ごすことになる。 目を閉じればどこへだって飛んでいける。空想の世界。 空想から醒め、開けた瞳には涙が浮かぶ。虚しいのだ。 ラモンは車椅子を未練がましい自由への執着と言った。 しかしラモ�... [Read More]

» 海を飛ぶ夢(映画館) [ひるめし。]
「生きる」ために死にたい。 ポール牧氏が自殺しちゃった日、偶然にも尊厳死を扱った映画をみた。 アカデミー賞受賞作品にもかかわらず、劇場はガランガラン。年齢層も30代後半から50代の熟年夫婦が多かった。主役のラモンを演じた役者さんはすごかった。実年令より20歳くらい上の人間を演じたとかなんとかで。老けメイクにも2時間くらいかかったとか、なんとか。海の底くらい深い映画だったな。生きることを¨権利¨とと�... [Read More]

» 海を飛ぶ夢 [Akira's VOICE]
死をじっくりと見つめた真摯な映画。 [Read More]

» 【自宅鑑賞2】海を飛ぶ夢(原題:MAR ADENTRO 英語:THE SEA INSIDE) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
約束しよう。 自由になった魂で、 きっとあなたを抱きしめる。 [Read More]

« DOLL FESTA IN GINZA | Main | 私のGW »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪