• Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2
  • Img_2303ss
  • Img_2297ss
  • Img_2296ss
  • 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574

« 北の丸公園に行きました | Main | ちょっとばかり現実的な、年金のおはなし »

April 01, 2005

又もフライングお花見・・・ぃ

職場の友と、その日しかオフ日が重ならず、かなり早すぎるとは思いつつ、又も、お花見を計画した。
案の定、ほとんど、桜は見当たらず、「花より団子」とすばやい(?)計画変更となった。
ドームホテルの中華ブッフェにチャレンジ!
実は、二人とも、ブッフェは得意ではなかったのだ。
まず、それほど多くは食べられないし、何度も席を立って落ち着かないし・・・
だから、かなり久しぶりの体験となった。

そのおかげで、本当に久しぶりに北京ダック、ふかひれヌードル、プリプリ海老のマヨネーズソース、豚のパリパリ焼き、胡麻団子や、カスタードフライや・・・ちょっとづつ、それなりに美味しかったぁ!
DVC00023
桜はあきらめて、ラクーアのお店を見ながら、東大構内へ・・・
いつもながら、赤門から一歩中へ入るとそこはまるで別世界!
レンガ造りのアカデミックなムードたっぷりの建物の間に沢山の木々・・・
今は椿や木瓜などが満開で、桜が見られない我々の目を充分に楽しませてくれた。
しばらく散歩に来なかった間に、三四郎池がきれいに整備され、周囲の木立も枝をおろして、こざっぱりしていた。
新入生を迎えるためのお化粧直しなのかもね♪
小鳥の鳴き声を聞きながら、ノ~ンビリ歩いていると、まるで、郊外の山の中に入り込んだ気分!
DVC00018
子供の頃から、遊び場だった構内が、大人になったいまでも、そこに行くと、自然と心も体も癒されてしまう。
その森から抜け出たあとはいつの間にか、頭もスッキリ!体も軽くなっている。
赤門から外へ出ると、一変して、車の騒音や、人の往来、にぎやかな商店街・・・一気に現実に引き戻される。
DVC00017
お気に入りのカフェに入り、温かいコーヒーを注文。
少し歩き疲れ、のども渇いていたので、体中に染み渡るように美味しい。
「お花見には早すぎたけど、今日は楽しかったね」
お互い、どちらからともなく、「フライングお花見」をポジ思考で締めくくった。
明日から、又、仕事がんばろうね!

« 北の丸公園に行きました | Main | ちょっとばかり現実的な、年金のおはなし »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/3529366

Listed below are links to weblogs that reference 又もフライングお花見・・・ぃ:

« 北の丸公園に行きました | Main | ちょっとばかり現実的な、年金のおはなし »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪