• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 血脈・・・ついに挫折! | Main | 海を飛ぶ夢 »

April 22, 2005

DOLL FESTA IN GINZA

人気ドールアーティストたちが集うという催しに、友人と行ってきた。
出品者の一人である作家が、友人の、また友人で、私も全く知らないわけでもない程度の知り合いなので、アノ彼女がこんな精巧な人形を作るなんて、凄い人は結構身近にもいるもんだと、感心してしまった。
DVC00050
ドールアートというジャンルがどんなものか詳しくは知らず、ただ、その知人の作品を観てみたいと思って出かけたのだが、彼女の今は亡きお父様をそっくりに再現したものは、(全く同じものを2体つくり、もう1体はお母様にプレゼントされたという)着物・袴・ぞうり・足袋・・・身につけているもの全ても手作りと聞いて、感嘆!
キリリと絞めた袴の紐に扇子もはさんであった。DVC00046
女の子の人形は目をガラスで入れたものと描いたものとあり、凝る人はガラスの玉から自分で作るのだと言う。
服もアンティークな着物地などで作られていて、なんともいえない風情がある。
彼女の作品以外にも、沢山の人形たちが飾られていて、よく観ると、顔や表情が作家ごとに皆違う。
男性が作ったものは、かなりエロティックな感じがするものが多かったし、全体的に、表情が憂いを含んでいるような人形が多いように感じたが、一度にこれだけ沢山の人形と対面していると、なんだか奇妙な気分になる。
そして、売値が30万前後のものがいくつも売約済みのシールが貼られているのに、更に感嘆!DVC00048
画廊の中は、人形とご婦人方でむせ返るような熱気!
こんな世界があったんだという事も新発見!
そして彼女はこれだけのものを作りながら、未だに先生のところへ習いに出かけながら、昼はご主人の仕事を手伝い、家庭菜園で野菜や花を作り、夜の空いた時間で人形を作るのだという。
キーボードひとつで四苦八苦している、どこかの誰かと違って、ヤル人はやるもんだなぁ~
不器用な私は、どう逆立ちしたって敵わない・・・観ているだけで疲れてきた。
Yさん!あなたがこんな素敵な生き方をしているなんて、羨ましいです!

« 血脈・・・ついに挫折! | Main | 海を飛ぶ夢 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/3803797

Listed below are links to weblogs that reference DOLL FESTA IN GINZA:

« 血脈・・・ついに挫折! | Main | 海を飛ぶ夢 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪