• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« 吼える女が二人ともう一人 | Main | マンションの親睦会 »

February 24, 2005

キーボードレッスン・・第二回目

先週の土曜日、先月より始めたピアノレッスンの第二回目に行った。
というと、立派に聞こえるが、今年の目標として掲げたひとつにジャジーな曲を1曲ものにする(?・・・凄い!)
というとてつもない野望に向けて、私と友人の二人で個人レッスンを受けることになっていた。
二人とも、鍵盤なるものにタッチするのはこれが初めて・・・という程度のド素人!

それでも、甘い誘惑のささやきに乗せられ(誰?・・・自分だよ)、二人揃ってキーボードを購入。
その上、二人ともレッスン時間は、余程ココロして取らない限り、ほぼ無理な状況で、始めたのだ。
いよいよレッスン日にあと数日という日に、友人から連絡が・・・
「どうしたの?」
「うん。実はね・・・ギックリ腰が又再発して・・・全然練習できてないの」
「大丈夫♪・・・私も全然やってないもん・・」
なんて、不真面目な生徒だろうか・・・この二人。

結局、当日は1時間のレッスンに10分も送れて(二人揃って方向音痴のため道に迷った)貸しスタジオに到着。
中でグランドピアノをかなりの迫力で弾いている先生の背中から、怒りから吹き出ているように見えたのは、我々の思い過ごしだろうか・・・
「すみません・・・遅れました」
としおらしく挨拶して交互に鍵盤に向かう。

『きらきら☆』を両手で弾く。
両手といっても、左手は1小節にひとつ全音符をボーン!とだけ。
右手もドドソソララソ、ファファミミレレド~と弾くのにソからファに移る指が上手く行かず、何度もつっかかる。
だってほとんど練習してないんだもの・・・出来る訳がない。

先生は知人でもあり、かなり穏やかなタイプの人間なので、この程度では、まだまだ・・・
などと、高を括っていては、結局は自分のためにならないのは充分承知。
「来月には仕上げましょうね」
「・・・」

チイサナ声で本音を言えば、今更、きらきら☆なんて弾きたくない~!
綾戸智絵さんみたいに弾き語りしたい!
友人はというと、『冬のソナタ』が目標と一応(?)宣言しているし・・・

なのに、練習はさっぱりでおまけに遅刻まで・・・
先生と別れ、二人きりになってから、友人が言った。
「来月までに5時間は練習しよう♪」
「えぇ~?、という事は1回30分として10日だけ?」
「そうよ。」
「少なくない?」
・・・でも、今回はそこまでも達していなかったのだから、イイ感じの目標かも・・・

程よい緊張感を味わったあとは、リフレッシュタイム!
スタジオ近くの小洒落たお店で、美味しい肴で焼酎を楽しむ。
「れんと」「佐藤」「たなばた」「吉兆宝山」・・・あとは忘れたが、じっくりと味わう。

「先生怒ってたかな?私たちやる気ないと思われてるかも・・・」
「ちょっとね・・・でも優しい人だから、大丈夫!」
ちょっぴり、反省する二人。

ピアノが弾けるようになりたい。
でも練習はイヤだ。
もっと手っ取り早く、弾けるようにならないものですかね~♪
まぁ・・勝手なことを言ってる!
三回目の報告をお楽しみに・・・

« 吼える女が二人ともう一人 | Main | マンションの親睦会 »

「音楽」カテゴリの記事

Comments

今日の日記が全部ジョークでありますようにと、願わずにはいられない娘です…。

娘のかれんへ
コメントありがとう!
ジョークかも知れません。
でも、どうかご心配なく♪
やる気満々な二人なのだから。
貴女のバレエへ向かう真摯な姿勢とはまるで逆なこのピアノレッスン。
まあ・・・見ていてね♪

SAGAN さん

おもちろい……。
私も練習嫌いだったなーぁ、なんて思い出しながら読ませていただきました。いっそコード(和音)を適当に勉強して、即興系でトライアルしてみてはいかがでしょう? ある意味、清水ミチコ風のアプローチ。弾けないコードは弾かずに歌ってごまかす。
コレですよ!

わごむ様
楽しんで(?)頂けて、嬉しいというか・・・

本当は、すごく大それたこと始めてしまったと思っているんです。

もともと、不器用なくせに、夜は最近目がショボショボして、脳細胞も動きがスローダウンしてくるから、練習もままならず・・・

清水ミチコ風ね!いいかもしれません。
とにかく、3人組でなんとか行けるところまで行ってみようと・・・思ってます。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/3054467

Listed below are links to weblogs that reference キーボードレッスン・・第二回目:

« 吼える女が二人ともう一人 | Main | マンションの親睦会 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪