• Photo
  • 221111
  • 2211111
  • 22111
  • 22111111
  • 2211
  • 89898989
  • 898989
  • 005
  • 23232323

« 懐かしく嬉しいメールが・・・ | Main | 大人のためのピアノ悠々塾(入門編) »

January 13, 2005

やっぱりブログにチクル事にした!

今日は時差出勤のため、昼近く出社。
席に着くなりF次長が「これを昨日FAXしたか?」と1枚の書類を私に・・・
見覚えがあったので、「ハイ私がFAXしました」
F次長「これが違う相手先にFAXされていた。なんでそうなったのか?」
私「はあ・・・それは、多分私が間違ってFAXしたのだと思います。」
F次長「なんで間違ったのか?」
私「間違ったのは、私がただ単純に間違えて送信先の短縮ボタンを押したからだと思いますが・・・」
F次長「なんでそうなったのか?」
私「多分、手がすべったか、間違って押したかだからだと思います」
F次長「大変な問題だ!どうしてそうなったのだ?」
私「ですから、私が間違えたのだと思います・・・」
・・・・
延々と同じ事の繰り返しが、終わる気のない様子でジクジクと・・
私「それはそうとして、本来送る先へのFAXは送られていないって事ですよね」
F次長「そうだ」
私「では、とにかく、正しい先にまずFAXしないといけませんよね。そちらには届いていないわけだから」
F次長「それはそうだ」
・・・・・
そんな会話を聞き取った派遣の女の子が「昨日の件ですか?・・・今頃、ですか?」
そして、間違ってFAXを送信した先へは、この長いやり取りのあと、初めて、おわびの電話をいれていた。
それも、F次長ではなく、間違った取引先の担当「U課長」にお願いして掛けてもらっていた。
そして、結果、私は始末書を書かされることとなった。
何故このような事態になったのか・・・今後どう改善すべきか?・・・
私は事実の通り書いて、直属の「I課長」に提出した。
直属の課長も「これしか書きようがないな」

間違えた私が悪いのは事実だし、大変な事であることも事実。

昨日のうちに、間違いが発覚していたのにもかかわらず、F次長は犯人が見つからなかったからか、誤送信先へはおわびの連絡もいれていなかったし、本来送るべき先にも再FAXも入れていなかったらしい。
すべては、犯人を見つけてから・・・ということなのか?
自分は関係ないのに、なぜそんな後始末をしなければならないのか?・・・そう思ったのか・・・

あとでお詫びの電話を入れてくれた「U課長」に「スミマセンでした」と声をかけたら、
「何で?・・こちらの先だから別に構わないよ。ただ、昨日の内に分かっていたんだったら、もっと早く手が打てたのになぁ・・・」
一介の契約社員のオバサンの私でさえ、同じことを感じていたのに、「次長」だの「課長」だのと役職が、気づかないはずがないのに・・・不思議でならない。

個人情報を扱う会社故、漏洩に関しては、極度に神経質になるのは仕方ないとしても、そのために一度なにか起こると、「ボク、知~らな~い!」という輩の余りにも多いこと!
ちょっと、愚痴らせてもらいました。

« 懐かしく嬉しいメールが・・・ | Main | 大人のためのピアノ悠々塾(入門編) »

「職場・仕事」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様です☆
嫌な1日で大変でしたね。

同じ様な事、私の会社もありますよ。
ミスをしたら、寄ってたかってネチネチと文句を言うだけで
何の対処もしてくれていず、かと言ってどうすれば良いかの指示もくれず・・・。
上の人に言っても『私は関係ないから知らない。』と平気で言います。

先日もそう言われて頭にきたので、もう契約切られても良いやと思い
『じゃぁ、結構です。私も指示がないので知りませんから。』と言ってしまいました。
渋々フォローをしてくれましたが・・・。
ミスの後処理の遅い事

私が社会人に成り立ての頃は、
もっと管理職の方ってしっかりしていた気がします。
間違っても、『私は関係ない』なんて聞いた覚えないし。

今は、会社に人を育てる力が不足しているのかもしれませんね。

色々大変ですが、お互いめげずに頑張りましょう!

hana様
早速、ありがとう!
今日も、そんな会社に出勤します。
まあ・・・世の中って、そんなもんですかねぇ~

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/2556631

Listed below are links to weblogs that reference やっぱりブログにチクル事にした!:

« 懐かしく嬉しいメールが・・・ | Main | 大人のためのピアノ悠々塾(入門編) »