• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« November 21, 2004 - November 27, 2004 | Main | December 5, 2004 - December 11, 2004 »

December 04, 2004

キーボードを本当に買った(1)

つい先日、以前同じ職場でパートをしていた、知人と久しぶりに会った。
彼女は今は、自宅でピアノ教室を開いており、その合間に市民センターで受付などのパートで小遣い稼ぎをし、夜になると、若い人たちと『沖縄バンド』を結成して、居酒屋などで演奏活動をしている。

その事は知っていたが、もっと詳しいことを聞きたくて、会うなり、いろいろと質問などしていると、彼女がとても楽しそうなので、つい!私も日頃から楽器の弾ける人を羨ましいと思っていたので、「いいなぁ~」とため息まじりにつぶやく私に、悪魔の囁きが・・・彼女の口から・・・
☆「出来るよ!今からだって。教えてあげるからやってみたら♪」
★「でも、絶対無理!小学校時代だって、音楽は得意だったけど、指を使うものは苦手で立て笛(今はないか?)の穴をきっちり押さえることさえ出来なかったし、木琴のように、その場所をキチンと捉えるものは苦手で、小太鼓とかハーモニカとか、歌うとか・・性格を反映してか、アバウト系は得意だったんだもん・・・」
☆「でも大丈夫!今教えている生徒さんも60歳過ぎてから初めてピアノに触って、1年かけて『テネシーワルツ』が弾けるようになったよ」
★「そーかー・・・でも不器用だから、多分無理だよ(かなり弱気)~」
☆「月1回、教えてあげるから、やろうよ」

そんな話を、いつもの幼馴染に会った際に、話をしたところ、
■「私もやりたかったの♪~」
☆「じゃ一緒に習う?」
☆「キーボード買わなきゃ、練習できないよ」
■「TVのジャパネット○田でやってるやつ、欲しいと思って見てたの」
☆「じゃ、一緒に買おう?」

こんなお気楽トークが始まりで、ついに、狭い我が家にキーボードがやって来た!

November 29, 2004

都立M丘高校39年卆

薔薇が咲く頃になると、仲間の一人の家で「薔薇を観る会」が開かれる。
その前は、千鳥が淵にあったフェアモントホテル(数年前に閉館)からお花見をしながらフランス料理を・・・なんて事もあった。そのもっと前は仲間の一人が居酒屋をやっていて、そこに皆が集っていたらしい・・・らしい・・・というのは、その当時の私は家庭の事情で、夜の外出は出来なかった(かごの鳥?)ので、一度も参加することはなかったから・・・

早々と昨日、その仲間たちの忘年会があった。
仕事が8時まであった私が到着するまで、皆、辛抱強く待っていてくれた。そのあとは、恒例のカラオケへ、約半数の十人ほどが移動。
思いっきり歌い、喋り、全員が40年前の高校生に戻っていた。

小田原方面から出てきた女の子(オバサン)は薔薇の館の女の子(オバサン)の家に泊まることになっていたらしいが、日野から中央線で来た女の子(オバサン)は終電になる直前まで歌い、「又ね♪」と急ぎ足で去って行った。

男の子(オジサン)たちも、皆フェミニストで女の子(オバサン)たちにとてもやさしいから、いつまでも、多くの仲間が減るどころか、毎年新しい顔ぶれが増えて行くのだろう。
クラス会とは違う、クラスの垣根を取り払った同期生が、こんなにも毎回集まるなんて!
みんな生き生きとして17歳の頃に戻っている様子を眺めていると、なんだかホントに甘酸っぱいものが突き上げてくる。
孫のいる人も何人かいる。独身もいれば未亡人もいる。仲間同士で再婚したカップルもいて、バツイチもいれば、仲間の中だけでもこんなに様々な人生が詰まっている・・・生きているだけでも凄い!

最後に『高校3年生』を全員で合唱して終わるのはいつの頃からの恒例。
多分皆が高3の頃にこの歌が流行ったのだったと思うが、多分、皆歌いながら、又次回もこの場に来られるように、健康でいたい・・などと思っていたのではないか・・何せ・・もうすぐ還暦だものねぇ~
大人になるほど楽しい!


« November 21, 2004 - November 27, 2004 | Main | December 5, 2004 - December 11, 2004 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪