« October 31, 2004 - November 6, 2004 | Main | November 14, 2004 - November 20, 2004 »

November 12, 2004

花のあるくらし♪

IMGP0901.JPG

「花に囲まれていると、幸せな気分になれるよ」
そう言って、自分が育てた何種類もの菊を両手一杯に抱えて、銀座まで出て来てくれた友人。
早く水につけてあげないと可愛そうだからと、そうそうに分かれた。

家に戻り、水揚げをしてとりあえず、家中で一番大きな二つの花瓶に分けて活ける。
あとでゆっくりと、余分な枝や葉を整理して、色やかたちのバランスを考えて、家中にあるガラス瓶に活け、あちこちに飾ればそれこそ、家が花で溢れた状態になるはず・・・
ベランダに這うアイビーや、雑草のグリーンも切って、混ぜ込んだら、何倍もいい感じになりそうで楽しみ!

家に人を招く時は、決まって生花を飾る。
花やさんで花を選ぶ時から、わくわく感は始まっている。
植物オンチで花の名前も詳しくないくせに、花は大好き!

当分は幸せ気分でいられるよ♪・・・と友人。

いい香りが部屋中を満たしてくれたりしたら、それはとっても贅沢なこと。
そんな贅沢を、プレゼントしてくれる友人がいることも・・・とても贅沢!

今、まさに菊の季節。
一葉忌が近づき、旧居跡の井戸の周りにも立派な菊が飾られ、菊坂通りにはいろいろな種類の菊のプランターが並んで、通リ過ぎる人の心を和ませてくれている。
まさに、それに合わせたような、タイムリーなプレゼントが嬉しかった!

November 08, 2004

高尾の紅葉

IMGP0894.JPG IMGP0899.JPGIMGP0890.JPG 休日を職場の友と、リフレッシュするために、中央特快に乗って、紅葉鑑賞に行った。
去年までは京都に、日帰りで頑張って出かけていたが、こんな近くにも、素晴らしい自然があるなんて!

空気がきれいで、気分はすっきり!
おいしい料理と、素敵な自然!
踊りだしたくなるほど、気持ちがさわやかだ。
職場の嫌なことも、ここで吐き出すと、すっと、消えていってしまいそうな感じがして、
喋った!喋った!

「うかい鳥山」という鳥料理屋・・・有名すぎて、いつも混んでいるが、いつ行っても従業員全てが教育が行き届いているようで、とても感じが良い♪
「皆、とても楽しそうに働いているね・・・こんなところで雇ってもらえたら仕事するのが楽しくなるだろうねぇ~」
「でも、通うの、ちょっと遠いよ」
「そうか・・無理だね・・やっぱり」
庭も隅々まで手入れが行き届き、安心して、あちこちを探索したくなる。

冬になると多分うっすらと雪が・・・
春は大好きな桜吹雪・・・
初夏の緑・・・
日本・・・って本当に素敵!

« October 31, 2004 - November 6, 2004 | Main | November 14, 2004 - November 20, 2004 »