• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« July 18, 2004 - July 24, 2004 | Main | August 1, 2004 - August 7, 2004 »

July 31, 2004

蛙たち

という名のシャンソンのライブハウスが銀座にある。
40年も続いているという、そのお店に、行ってきた。
実は今日で2度目で、前回は、ネットで見つけて、初めてのその店に女友達と乗り込んだ(そんな感じ)時は、お店の方がおおっという感じで、物珍しげに(少しオーバー?)対応してくださった。
初めてのお店なのに、とてもアットホームな感じで、すっかり、腰を落ち着けてしまい、多分4時間くらいそこで、くつろぎながらシャンソンやカンツォーネをたっぷり聞かせてもらった。
その時の出演者のSACHIKOさんが、ブログをされていて、まだ、たったの一度、それも初対面なのに、お互いにコメントを交換してしまった。私って図々しい?

前回リクエストをして、時間の都合で歌ってもらえなかった曲を、次回は歌って下さるという!
”アイドルを探せ”をフランス語でちょっと口をとがらせながら、可愛らしくシルヴィ・バルタン風に歌って欲しいというのが私からの注文。
そんな私は実は、ちょっとした特技(???)がある。
”夢見るシャンソン人形”をフランス語っぽく歌うこと~♪(断るまでもなく、フランス語はまったくできない)
もちろん、カタカナで、カラオケの画面を見ながら、あちこち端折って、ツジツマを合わせると、なんとなくそれらしく聞こえるから不思議!
特に初めて聞く人には効果大!
というくらい、フランス語の響きに憧れをもっている。SACHIKOさんはパリでも活動されているアーティストなので、言葉は問題ないはずなので、次回が楽しみだ!

と言いつつ、シャンソンは歌詞を味わいたいので、本当は日本語訳で聞くのが好きなのだ。
でも、”アイドル・・・”はフランス語で聞きたい・・・

今日は、突然行く事になったため、彼女はいなくて、リクエストはお預けとした。
代わりに、青森弁のシャンソンがと~っても楽しくて、笑った!

仕事から解放されて、気のおけない友とおいしいお酒を飲み、オシャベリをし、音楽を楽しむ。
大人になるほど楽しい!

July 29, 2004

ブログ仲間が!

私の好きな作家の親友でもあり、御本人も素晴らしい感性を持つ、とってチャーミングな女性が、これまで、開いていたHPをクローズして、ブログをはじめるという・・・

なんという偶然!
彼女のHPで様々なことを知り、素敵な出会いもあった。
お洒落なくせにとってもあったかくて、時には自分が恥ずかしくなるくらい、清い心を持つ人・・・

新設ブログでは、沢山の素敵なお話を期待しています!

July 27, 2004

お気に入り散歩コース

休日に、家の近くを散歩する。
to-dai
中でも、お気に入りの場所のひとつ、東大(本郷)の山上会館のレストラン。
ランチが700円くらい・・・
なのに、フォーク、ナイフがセットされ、サラダ、スープ、メイン、ライス、最後はちゃんと食事が済んだのを確認してからコーヒーをサービスしてくれる。今風に凝った盛り付けの料理とは違い、とってもオーソドックスでシンプル。ボリュームも適度で、お米もとてもおいしい!
早めに行くと、ハジッコのお気に入りの席で、全面ガラス張りの庭を眺めながら、ゆったりと過ごせる。
学食ではないため、静かに落ち着いた雰囲気で、過ごせるのが最高!

こんな身近に、まるでハイキングコースのような、木々のうっそうとした道を歩きながら、ここはどこ?と一瞬思う。
東大生でも、教授でも、職員でもないけれど、自分チの庭みたいな気分になれる・・・
食後は三四郎池の周りをゆっくり散策しながら、赤門に向かう。最高の森林浴!
一歩外にでたとたん!都会の騒音と熱気!!!
ウワッ!現実が押し寄せてくる~

« July 18, 2004 - July 24, 2004 | Main | August 1, 2004 - August 7, 2004 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪