• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« ハウルの動く城♪♪♪ | Main | 都立M丘高校39年卆 »

November 24, 2004

一葉忌に行ってきました!

IMGP0903.JPG IMGP0907.JPG■素晴らしく気持ち良い秋晴れの早朝、法真寺の一葉忌に参列した。
ミーハーと言っていただいても結構です。家から数分で行ける場所にありながら、今回、新札発行という事で、初めての参列。今回は昨年の倍近い人数が集まったらしい。きっと私と同じような人が多かったのだろうか・・・

しかし、行って良かった!
一葉さんがとても身近に感じられたし、もっと、作品を読んで、一葉さんという人を深く知りたくなった。

「一葉は逃げなかった人だ」尋常の人間と違いがあるとすれば、その一点である。現実を直視し、逃げなかった。しかし我慢もしなかった。自分がおかれている状況、直面している現実が苦痛に満ちていたら、まず「いやだ!」と全面的に拒否した。「いやだ!」という叫びは現実生活の中には表さなかった。文学という形で一葉は叫んだのである。そしてそこにとどまり、それを見つめた。その場所で生きつづけた。

わずか24歳で、一生を終えた彼女。作品はもちろん、一葉という人間性のみごとさに惹かれた。
だからこそ、いつまでも、多くの人々の心を惹きつけるのだろう・・・
若くして世帯主となった彼女は、母親のためにも、自分の思い通りの生き方も出来なかったのではないか・・・
ある面では哀しいとも思える生涯。
そんな人間くさい一葉だから、いつまでも人々の記憶の中に生き続けるのだ。

幸田弘子さんの朗読もお話も、いかに彼女を愛しているかが一言毎にジンジン伝わって来て、それが私たちを感動させる。
荻野アンナさんも、面白おかしく話される内容の中で、まさにそんな人間像を浮き彫りにされていて、ますます興味を抱いた。

本堂に正座をしたままで、かなりきつかったが、良かったぁ~
せっかく、こんな恵まれた環境(本郷菊坂)に住んでいるのだから、これから、少しづつ、読書タイムを増やすようにしよう!
PCもやりたいし、DVDも見たい!TVゲームもやりたいし、仕事のあとの目はとても疲れて本を読む気にならないし・・・言い訳かもしれないが、来年の目標・・・本を読む時間を増やす!

IMGP0912.JPG■本堂を、出て、「一葉饅頭」「絵葉書」などを購入、人ごみから逃れるように、向い側の東大へ・・・
銀杏並木はかなり紅葉していたが、私が見たかった黄色い絨毯はなかった。

「観たい映画があるの」という友人と、ランチのあと銀座へ向った。
「みんな誰かの愛しい人」・・・友人!ごめんなさい!
連日の寝不足がたたり、ほとんど寝てしまいました。

IMGP0916.JPG■アフタヌーンティの6Fで温かいフォンダンショコラとアイスクリームのデザートとベトナム茶を・・・
友・・・「今度、スイング(ジャズ)クラブに入ったの」
私・・・「やだぁ、私もキーボードでジャズの弾き語りなんか
    たった1曲でいいから習いたい!なんて思ってたの」
友・・・「あとね、絵も始めるつもりなの」

好奇心ではお互いに若者以上に負けない我ら熟女!
西銀座チャンスセンターに寄って、年末ジャンボを10枚だけ買った。
私は2番窓口で、友人は3番で・・・さて幸運の矢はどちらかにでも飛んで来るだろうか?

一葉さんから始まった今日一日。
明日は仕事だ。頑張ろう!・・・と思ってはいる・・・・・・・・・

« ハウルの動く城♪♪♪ | Main | 都立M丘高校39年卆 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/2048543

Listed below are links to weblogs that reference 一葉忌に行ってきました!:

« ハウルの動く城♪♪♪ | Main | 都立M丘高校39年卆 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪