• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 花のあるくらし♪ | Main | 横田めぐみさんの写真 »

November 15, 2004

野球オンチが見た日米野球

野球オンチの私がドームに最終戦を観に行ってきた。
クジ運の強い娘が、何かに応募して2枚のチケットが送られてきたので、ミーハーの私としては、「行くぅ~」ということで「野球わからないくせに行くの?」という言葉も聞き流し、娘と二人して出かけて来た。
イチローファンの娘は2年前にも来たそうで、盛り上がりは「今回の比較にならないほどすごかったよ」・・・だそう。

ミーハーとしては、これまで、何回も、球場観戦は体験している。ドームも、神宮も!
でも、ルールが正確にわからないため、周囲が盛り上がっていても、「何で?」とポカン!
なのに、その中の一員として、なんだか解らず興奮したり、缶ビール飲んだり、結構楽しかった記憶があるのだ。
仲間意識みたいな感じがして、自然に拍手してしまい・・・でも今のはなんでかな?~なんて一人胸のうちで思ったりしている私はちょっと変?

ただ、今回は、今までの観戦とはちょっと違って、かなり楽しめた♪
まず、大型スクリーンがあり、そこを見れば、そこにいる選手の名前だけでなく顔も映る(これってドームが出来たときからそうだったのかも?・・・私が気がつかなかっただけのかも・・・)
そこには、観客席も映し出されて、自分が写っていると分かった人は特に外人が多かったけど、音楽に合わせて、踊ったり、手を振ったりで、それも見ているだけで楽しい!

以前、ワシントンに行った時にNBAの試合を観に行ったことがあるが、センターの天井に巨大スクリーンがあって、やはり同じように、客席や選手を映し出していて、アメリカ人は本当に陽気で、映された人ほとんどが、実に上手くリズムに乗って踊りだすのだ。
NBAの場合は間にチアガールのショウやらなんやら、お楽しみが沢山あって、本当に楽しかった!

で、ドームに戻るが、こちらも、音楽が「バナナボート」や、「YMCA」や「拍手の音」やいろいろな曲がかかり、思わず雰囲気に引き込まれて楽しめた。
三振すると「SANSIN」とスクリーンに出るので、私でもわかる。本当の話・・ストライクとボールの違いがよく分からず見ているので、いちいちボードでチェックするから、いつもワンテンポ遅れてしまい、余計分からなくなるのだ。
おまけに「さんし~ん!」とアニメのような声が叫んでくれるので、面白くて分かりやすかった。

多分、こんなに野球の分からない人はワザワザ球場にまで来ないから、そんな親切さは無用なのかもしれない。
でも、「野球」って娯楽なのであるのなら、そこまでの気配りがあれば、もっと球場まで足を運ぶ人も増えるのではないかな?・・・ますます、オンチ的捕らえ方でしょうか・・・?

« 花のあるくらし♪ | Main | 横田めぐみさんの写真 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/1965314

Listed below are links to weblogs that reference 野球オンチが見た日米野球:

« 花のあるくらし♪ | Main | 横田めぐみさんの写真 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪