• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 一葉忌に行ってきました! | Main | キーボードを本当に買った(1) »

November 29, 2004

都立M丘高校39年卆

薔薇が咲く頃になると、仲間の一人の家で「薔薇を観る会」が開かれる。
その前は、千鳥が淵にあったフェアモントホテル(数年前に閉館)からお花見をしながらフランス料理を・・・なんて事もあった。そのもっと前は仲間の一人が居酒屋をやっていて、そこに皆が集っていたらしい・・・らしい・・・というのは、その当時の私は家庭の事情で、夜の外出は出来なかった(かごの鳥?)ので、一度も参加することはなかったから・・・

早々と昨日、その仲間たちの忘年会があった。
仕事が8時まであった私が到着するまで、皆、辛抱強く待っていてくれた。そのあとは、恒例のカラオケへ、約半数の十人ほどが移動。
思いっきり歌い、喋り、全員が40年前の高校生に戻っていた。

小田原方面から出てきた女の子(オバサン)は薔薇の館の女の子(オバサン)の家に泊まることになっていたらしいが、日野から中央線で来た女の子(オバサン)は終電になる直前まで歌い、「又ね♪」と急ぎ足で去って行った。

男の子(オジサン)たちも、皆フェミニストで女の子(オバサン)たちにとてもやさしいから、いつまでも、多くの仲間が減るどころか、毎年新しい顔ぶれが増えて行くのだろう。
クラス会とは違う、クラスの垣根を取り払った同期生が、こんなにも毎回集まるなんて!
みんな生き生きとして17歳の頃に戻っている様子を眺めていると、なんだかホントに甘酸っぱいものが突き上げてくる。
孫のいる人も何人かいる。独身もいれば未亡人もいる。仲間同士で再婚したカップルもいて、バツイチもいれば、仲間の中だけでもこんなに様々な人生が詰まっている・・・生きているだけでも凄い!

最後に『高校3年生』を全員で合唱して終わるのはいつの頃からの恒例。
多分皆が高3の頃にこの歌が流行ったのだったと思うが、多分、皆歌いながら、又次回もこの場に来られるように、健康でいたい・・などと思っていたのではないか・・何せ・・もうすぐ還暦だものねぇ~
大人になるほど楽しい!


« 一葉忌に行ってきました! | Main | キーボードを本当に買った(1) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

込み合っていますで、コメント消えちゃった・・

綺麗な女性がいる。
いつも光り輝いて眩しいのだ。
黄緑色した葉に太陽の光が当たり、眩しく
宝石色した澄んだ光線が、私の心の奥底の
奈落まで突き抜ける。
ふぅと、暖かい風が吹き、木々を抜け
谷間の小川の辺に運んでくれる
そんな女性だ。

何十年ぶりの女性が来た。
女豹のような雰囲気を漂わせている。
恐らくビジネス上で厳しい戦いに勝利して
きたのだろは一見して分かる。
時折、喉から乾いたような声を上げる姿は
未だ制服の処女のようだ。
会の終了後、エレベーターの前に立つ彼女は
黒の洋服に黒コートを羽織り襟を立てて笑顔を
作っている。
コートから柔らかな胸のふくらみが除き、
その奥から、ネックレスから黒豹の目の如く
ダイヤモンドがきらりと光った。

さて時間とは何だろう。

私SAGANより少々解説させていただきます。
今回久しぶりに参加したS女。
彼女は、まさに、何十年と仕事を続け、今も光り輝いている!
高校時代から、性格もよく、男女両方から人気者だった。

人は若い頃よりどんな風に生きてきたか・・・
それが、歳を重ねるほど、輝きを増したり、または逆になる場合もある。
そんな、確認をするためにも、時々こうして昔の仲間と集うということも、大事なのではないだろうか?・・・

もちろん!過去の思い出にばかりすがって生きていくのはまだまだ、ず~~っと先でよい。

ノラさん!あなたは意外(失礼!)なロマンティスト。
だから、こんな甘い詩が書けるし、おまけに!なによりも
仲間の中で素敵な人を見つけ、さっさと再婚まで果たした。

これからも、ずっとこんなノラさんでいてくださいな♪


Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/2098183

Listed below are links to weblogs that reference 都立M丘高校39年卆:

« 一葉忌に行ってきました! | Main | キーボードを本当に買った(1) »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪