• 17634801_1405573702798293_137407926
  • 17861952_10154582826732169_75720667
  • 17796838_1401354669886863_165089492
  • 17800168_1401354649886865_741780868
  • 17796820_1402645809757749_7185122_2
  • 17799938_1402645806424416_412160293
  • 17798950_1402645816424415_408439523
  • 17796673_1402645796424417_346944455
  • 17796536_1680136588669339_660409292
  • 17796502_1679074592108872_441219905

« 癒しの旅に出た友人 | Main | 我が家でランチ »

October 24, 2004

新潟の地震

災害に遭われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

最初の地震があったとき、渋谷のビルの9階で仕事中だった。
このビルは、柔構造なのか(?)よく揺れる。
日頃から床がクッション性があるのか、少し大きな身体の男性が早足で歩いたりすると、トランポリンの上みたいに身体が上下するような揺れをいつも感じてる。

今日も、初め、誰からともなく、「地震?」
情緒的なものがなにひとつない、無機質な、だだっ広い、フロアをぐるっと見渡しても、周囲と比較して揺れていると分かるものが中々見つからない。遥か向こうの窓を覆っているブラインドが左右にゆさゆさと揺れているのを、見て、あぁ・・地震だ!と確認。目の前のPCのモニターがやはり左右にゆれている。
その後、何度も余震が来て、皆、仕事どころでない・・・すごい揺れ。
何回目かで、ついに、一人がドアを開けた。
座っている椅子も揺れて、船酔いみたいな気分になってきた。
いつも、いつも揺れているビルにいて、体調を壊す・・・なんて症例はないのかなぁ~

それにしても、地震というものは、体験をした人とそうでない人とでは、受け止め方がかなり違うように思う。
私の母は昔、関東大震災を直接体験したわけではないが、衝撃はうけたらしく、地震が起きると、まだ幼かった私を一人残して、「地震だ!」とさっさと2階へ上がっていった。
それほど、怖い経験をしたのだろう。それに比べ、自分だけは大丈夫・・などと、災害への備えは皆無といっていいほど、いまだに無防備な私。
神戸のときも、身にしみて感じたはずなのに、なにもしていなかった。
今度こそ、きちんと考えねばと、身にしみた夜でした。
あぁ・・・まだ身体が揺れている気がする。

備えあれば憂いなし・・・教訓!

« 癒しの旅に出た友人 | Main | 我が家でランチ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。
お元気ですか?

いつも自分のBlogを開いては、何を書こうか悩んで結局更新出来ていません。
もう少し、saganさんを見習ってこまめに更新するように頑張りますね!

昨日、今日と地震の速報が続いてビックリしています。
私も、いつも地震に対して無防備なのですが、こんなに続いていると何だか恐くなります。

「備えあれば憂いなし。」本当にその通りです。
肝に銘じます。

また時間があったら誘ってくださいね!

hanaちゃん♪
地震対策は、実は我が家はなにもしていませんでした。
本当に真剣に考えないと・・

それから、あなたのブログ一応毎日覗いてますよ。
でも、無理はしないで、書きたい時に書けばいいんだから~
私は、自分の周囲の、数少ない大切な友人・身内に「一応、元気に生きてますよぉ・・」って発信するためのツールとして
利用しているので、自分勝手なことばかり書いていますから、
お気楽なもんです・・・

それから、そろそろオフ会(?)しないとね♪
くれぐれも台風つれてこないでね(笑)

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/1758090

Listed below are links to weblogs that reference 新潟の地震:

« 癒しの旅に出た友人 | Main | 我が家でランチ »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪