• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 霜ばしら | Main | 1年中クリスマスのお店 »

October 16, 2004

歌舞伎鑑賞

幸四郎の「井伊大老」を歌舞伎座で鑑賞。
思い起こせば、はるか昔、高校生歌舞伎教室というのがあって、同じ歌舞伎座で、当時の染五郎(今の幸四郎)の「勧進帳」を観て、感動!というより、彼のファンになった。
だからといって、そうそう観に行けるわけもなく、今回も「チケットがあるのよ。行かない?」と友人にラッキーに声をかけてもらっての鑑賞だった。

歴史上、恐怖政治家のイメージの強い、井伊直弼を新視点から捉え、人間性にスポットを当てた作というとおり、
「政道を預かる者はすべて捨石、石のごとく死ねばいいのだ」という台詞に・・・う~ん!かっこいい!
今の政治家に聞かせたいよっ・・・

舞台のシンプルな美しさ!衣装の華麗さ!絵になる身のこなし・・・
イヤホンガイドから流れてくる衣装の色や模様の説明も「抹茶色」とか「小豆色」などと風情がある。
歳をとったせいなのか、年々興味が強くなっている気がするが、自腹で行くには、高すぎる!
たまに、行くくらいがいいのかも知れない。

それにしても、楽しい事って世の中に沢山あるんだなぁ~
今日は歌舞伎に行くのよ・・・と思うと朝から楽しいし、ランチはどこにしようかな?とか、明日は休みだぁと思うと嬉しくて寝るのがもったいないとツイ夜更かしをしてしまう・・・
ささいな事で楽しくなれる・・・
もっともその裏に隠れた、辛いことや苦しいことがあるから、尚更、楽しさがひとしおなんだけどね・・・


« 霜ばしら | Main | 1年中クリスマスのお店 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/1691228

Listed below are links to weblogs that reference 歌舞伎鑑賞:

« 霜ばしら | Main | 1年中クリスマスのお店 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪