• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« ワシントンへ戻って行った。 | Main | 大人になるほど楽しい理由 »

August 18, 2004

お気に入り散歩コース(2)

上野の森は、緑がたっぷりで、散歩コースには最適!
平日だからか、それほどの人出ではなく、のんびりと歩ける。

東京国立博物館の表慶館で”吉祥天画像”を鑑賞。
美と繁栄を象徴する幸福の女神である、吉祥天は、思ったよりずっと小さく、薄暗くて、衣の模様など、よく見えなかったが、ふくよかな顔は、やはり、幸せを感じさせるかな?
奈良時代の作品であり、国宝ということで、ガラスケースの中に更に、扉のついた額のようなものに、厳かに収まっていて、周囲を取り囲むように熱心に鑑賞している人々を見て、”モナリザの微笑”が連想された。

続いて、法隆寺宝物館へ・・・
こちらは、外観がものすごくシンプルな建物で、新しいこともあって、すっきりと気持ちいい。
飛鳥時代の観音菩薩立像や阿弥陀如来像などが、1点ずつガラスケースに収まり、等間隔に何十点も同じ方向を向いている部屋に入ったとたん!「ぎょっ!」と思ったが、ひとつずつ近づいて見ると、どれひとつと同じではない。
立ち方、表情、装束、きれいな顔、崩れた顔、頭でっかち、均整のとれたスタイル・・・
21世紀になって、こんな風に鑑賞されているとは、当時の作者はまさか想像もしていないだろう。
そう思うと、なんだか楽しくなる。

静かで照明は暗め、空調も完璧で、出来る事なら、室内の椅子にずっと座って居たくなるほど快適空間!!
1階にはホテルのレストランもあり、テラスで食事が出来る。
順番待ちで並んでいる人も、中で食事中の人も、ほとんどが女性!
ちょっと、今回はパスした。

快適散歩コース・・・いくらでも、その気になればあるもんだ・・・♪


« ワシントンへ戻って行った。 | Main | 大人になるほど楽しい理由 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/1217119

Listed below are links to weblogs that reference お気に入り散歩コース(2):

« ワシントンへ戻って行った。 | Main | 大人になるほど楽しい理由 »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪