• 019
  • 576_2
  • 99999_2
  • 574
  • 573
  • 999
  • 571_3
  • 579
  • Gw12
  • 036

« 世の中は夏休み | Main | ディープ・ブルーを観た! »

August 09, 2004

長崎に原爆が落ちた日

娘が今日到着するので、夕べは、遅くまでTVをつけながら部屋で片付けものをしていた。
「世界遺産」という番組で、中国の”頤和園”をやっていた。
数年前に訪れたことを思い出し、静かな語り口の寺尾聡のナレーションが気持ちよく、思わず手を止めて見入ってしまった。西太后が愛したというその大庭園はまさに極楽!

湖のほとりに沢山の柳の木、季節によっては、花粉(だった?)が雪のようにひらひらと舞い、それは美しい!
私は春に行ったから、その光景に遭遇したのか、話を聞いて見たような錯覚がインプットされているのかわからなくなっているが・・・
その柳の下を通りすぎ、庭園を見渡しながら、長い渡り廊下を、湖からの涼やかな風を体に感じながら歩く。疲れて立ち止まり、ふと見上げると、天井には、素晴らしい彫刻(絵だった?)で絵物語が展開している。
広大な庭園は、どこを見ても、権力を感じさせる贅沢さが感じられる。

西太后が好きだったという京劇用の舞台も湖畔に作られ、満漢全席を食べたという部屋・・・そこで、まがいの料理を戴いた(当時は予約すればOKだった)が、こんな暮しを毎日続けていたんだなぁ~と思うと、ちょっと羨ましいかな?
と思ったり、権力争いで、平気でひとを殺せる人なんだから・・・と思ったりしているうちに、サッカーの騒ぎを思い出した。戦いのために人は人の命を奪い合う・・・永遠に終わらない・・・歴史は繰り返す。

チャンネルを替えると、長崎の原爆のモノクロ写真が目に飛び込んできた。
端整な顔立ちで焼けどなのだろうか、頬が一部黒くなっている母親が、抱いて乳を含ませている赤ちゃんの顔は血だらけだった。その後その可愛い赤ちゃんは亡くなったそうだ。

まもなく、原爆記念式典が始まる。
私は終戦の翌年に生まれて、戦争の記憶はない。
でも毎年、暑い夏が来ると、夾竹桃の花とともに、原爆を思い出す。
殺し合いなんて、やめて、仲良く、楽しく!生きようよ!皆ぁ~


« 世の中は夏休み | Main | ディープ・ブルーを観た! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/1155827

Listed below are links to weblogs that reference 長崎に原爆が落ちた日:

» 朝日新聞を読む [〜ふぐ屋、風と共に去らぬ〜]
長崎原爆の日、核兵器廃絶を米市民にも呼びかけへ - asahi.com : 社会 [Read More]

« 世の中は夏休み | Main | ディープ・ブルーを観た! »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪