• 0501
  • 0491
  • 0121_2
  • 0111
  • 0101
  • 0091_2
  • Kijituzenn
  • Dsc03148ss
  • Img_2314ss
  • Ass_2

« 42ND STREETから隅田川の花火 | Main | 世の中は夏休み »

August 03, 2004

だだちゃまめ

dada

行きつけの焼き鳥屋で、店長が「今年の初茹で」といって”だだちゃまめ”をサービスしてくれた。
茹で上がったばかりの少し茶色味がかっただだちゃは、特有の美味しい香りが漂って、芋焼酎をロックでチビリチビリ、なじみの店長を交え、酒談義など交わして・・・

帰宅して、最近我が家にやってきた、電子辞書で、早速引いて見る。
今まで、だだちゃはただ美味しい枝豆で、出回る時期が短いという程度の認識しかなかった。
なんと!枝豆と大豆は同じと思っていたら、もとは大豆の若サヤを未熟なうちに収穫したもので、今では枝豆用と大豆用と品種を分けて作られるようになり、枝豆専用品種は200種もあるとか・・・
なるほど、その中のひとつが”だだちゃまめ”なんだ・・・知らなかったぁ!
次回、お店に行ったら、自慢しちゃおうかな・・・
そこから、また話が広がって行く。たわいもないことで、楽しく飲んで食べて・・・イイねぇ

電子辞書サン・・・もっとまじめに使わせていただきます。今後は。

« 42ND STREETから隅田川の花火 | Main | 世の中は夏休み »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

なるほど電子辞書は便利なもんだな~!
枝豆が200種もあると、もっとうまい豆があるかもね。私の知識は「だだ」が東北地方の産地の方言で「お父さん」の意味だというような!?
東北地方のお父さんと英語のDADDY(DAD)が妙に符合して。「だだ」と「茶豆」と別々に電子辞書では?

豆と言えば、ここ最近私がはまってる豆「Honey Loasted Peanuts」。その辺ではなかなか売ってなくてピーコックでやっと見つけました。大韓航空を利用するとドリンクのオトモに登場する、あの甘辛くて?香ばしいアレです。(他に説明のしようがない)調子に乗って食べ過ぎると必ず次の日顔中フキデモノです。
マジでうまいので、是非お試しあれ。

brownsugarさん。初コメントありがとうございます。
Honey Loasted Peanuts!
実は私も大好きな味です。本当!食べすぎに気をつけないと、あとで後悔の涙です。
これからは、枝豆を食べることをお勧めします。大豆にはないビタミンCやカロテンがたっぷり入っているそうですよ・・電子辞書によると・・・
でも枝豆を食べるとビールが飲みたくなるし・・・難しいですね。欲望のセルフコントロールというのは・・・

Owlさん。
ダダはたしかにおっしゃるとおり。
”ちゃまめ”と引くと該当なしですって・・・???
電子辞書にも弱いトコロがあるんだぁ・・・なんて冗談ですよ。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44647/1108984

Listed below are links to weblogs that reference だだちゃまめ:

« 42ND STREETから隅田川の花火 | Main | 世の中は夏休み »

My Photo

  • ワシントンからのお土産
    絵手紙を趣味とする友からの、書中見舞いが届く。 pcで年賀状も作る私とは、対局にある、情緒の豊かさが感じ取れる。

お勧めリンク

  • ★★神楽坂 もりのいえ★★
    夏は軽井沢の高原の中にひっそりと立つプチホテルで。それ以外の季節は神楽坂の隠れ家のようなジャズレストランで。どちらも変わらないのは、オーナー夫妻のきめ細かな心配り、美味しいお料理、そして素晴らしい生のジャズ演奏が楽しめます♪
  • ■Patra Itida @ Home■
    と~っても素敵な、大人の女性パトラさんの日々の暮らし振りをご覧ください♪ 歩いて行けるほどご近所なんです。
  • ★北欧雑貨 piccolina★
    素敵な北欧雑貨のお店です。 是非!覗いてください♪
  • ■ロスミナの風■
    ヘリコプターや船に興味のある人は是非!ご覧ください♪